2025年8月17日日曜日

完成!リバティでセットアップ(予定)「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」バイアスタンクトップ

名前を忘れたリバティ

ひと頃、リバティをよく買ってて。
今でも、好きは好き。
でも、その頃は、シーズンはじめの柄が出る時にリバティを買う自分が好きだったのかと思う。

価格、爆上がりに興醒めっていうのはある、かな。

その時だってメートル3,000円で、その高値に価値を感じてたりしたし、高い理由はあるとは思うんだけどさ、さわり心地の良さとかね。
でも、もっとお安い生地でも、安かろう悪かろうってことはないから。

ネットで限定って感じで売られてるとつい買っちゃう自分も悪いんだけど、この生地は、届いた時、乙女過ぎで白っぽ過ぎると思ったの。
ワンピースを作ろうと思ったのだけど、いやあ、好みでないなあ、と。
だからってこれだけの用尺を、ポーチだとかにするのは、なんだかもったいない。
2m80cm買ってたのだけどね、もう3、4年前かなあ、しまい込んでて。

名前も忘れてしまった。
名前はいいんだけど、柄の向きがね、名前がわかれば検索できるんだけど、調べるのがめんどくなってさ、自分の思ういい向きで裁断したよ。

つなぎっぽい服だとしても、ワンピとツーピース(セットアップ)じゃ、だいぶ印象違うよね。

トップスだけ、スカートだけでも着れるしね。
ってことで、さっそくタンクトップ!














お嬢さんっぽい生地かと思ってたけど、服にしてみると、まさにこの真夏にぴったりなバカンス柄。

ワンピでもよかったかも。
形を選べば、カジュアルに着れるものになったかも。

生地と、それが形になると、印象って全然違うんだよね。

それにしてもこのタンクトップは、思い立ったらすぐに作れちゃう。
だからって3枚も立て続けはやり過ぎ、かな。

そうそう、昨日は、昼間は暑くって焦げそうかと思ったけど、日が暮れるとだいぶ涼しくなってて、そうか、お盆終わると秋がほんとにくるんだね。

このスカートと、もう一着くらい、夏!っていう服、作りたい。
うかうかしてたら、寒くなっちゃうね。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服 [ 伊藤 尚美 ]
価格:1,870円(税込、送料無料) (2025/8/17時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年8月16日土曜日

完成!夏という真っ白さ「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」バイアスタンクトップ

白のトップス万歳

白のこの生地が届いたとき、かわいくって使うのもったいないって思ったよ。

いやいや、もったいないって、使わないのが一番もったいない。
トップスにしようと思ってたけど、いざ、出してみると、厚め、かも。
でも、これをスカートにするのはわたしの好みとはちょっと違う。

涼しくなってくる頃(秋)、暑くなる前(春)のシャツとか?
んー、今、すぐ着たい、雰囲気は真夏!の生地だもん。

詰まった首元やら脇だったりはだいぶ暑くなるかもって思って、じゃ、1枚で腕丸出しで着る勇気はあるようなないようなだけど、タンクトップにしちゃおっと。

サッカー的なポコポコした生地で裁断が難しいね。
バイアスも微妙に幅が違うように思ったけど、出来上がってみればなにも問題なし。

いい感じ!

白のタンクトップでも、運動感やら肌着感が出ないのは、洋服っていう生地だからだね。

川越で買ってきたタグ、見えないところだけど、ピンクがかわいいでしょう。









実は1回着ちゃって、洗ってスチームをかけたところ。
切りっぱなしの袖と首周りがいいよね、この作り方。

腕を丸出しっていうのは、ガリガリと言われてた頃から抵抗あって。
腕の太さ細さではない、服装の好み、ね。
少し腕にかかるくらいのフレンチスリープ、しかも袖がすこーしポワンとしたのが好きだったんだけどね。
まあ、なんせ、暑い。
提灯袖的な、少ししめるような形は見た目にも暑っくるしく。

だからって腕丸出しも暑いんだけどね、日が当たるし、汗を吸ってくれるもの(生地)がないから。

ただ、涼しげには見えるよね、タンクトップ。

このタンクトップは、ほんとに簡単で、さっとできる。
あともう何着か、作っちゃいそう。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服 [ 伊藤 尚美 ]
価格:1,870円(税込、送料無料) (2025/8/16時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年8月15日金曜日

8月半分きた(白のタンクトップを縫ったり、糸やら浴衣の型紙を買ったり、本読んだり、少しお出かけもしたこの1ヶ月ほど)

今日は夏という天気

暑さに飽き飽き。
暑いのが好きだったんだけどね、暑すぎ。

さて、7月最初の盲腸が落ち着いたと思ったら、扁桃炎。
声が出なくなって38℃超の熱、今度こそコロナ?インフル?
1ヶ月内で2回目のの抗原検査、陰性。

原因はエアコンですな、とお医者さん。
でもさ、エアコン入れないと、倒れるでしょう??
きっと仕事が少し落ち着いて、盲腸もあったしで、疲れだとかいろいろ出たんだと思う。

ね、もう、ほんと、どこかちょっとしんどいってことがあると、なにもできないよ。
キラキラする糸(アクセサリーを編もうと思って)を買ってたりしたけどさ、またいつかだね。













今年は久しぶりに浴衣を着ようと思ってたの。
まさかこんなにあちこちしんどくなるとは思わずさ。
和ダンスを見たら、いつぞやの!着物を買った時におまけでもらった浴衣の反物が出てきて。
その時はだいぶ渋いと思った藍地に灰色っぽい水色の紫陽花柄だったから、放っていたんだけど、まさに今、好み。
亡くなった祖母になんで和裁を聞かなかったんだろうと思う。

ネットで検索して、浴衣の型紙を買ってたけど、体力と気力が落ちちゃって、来年、暑くなる前に取り掛かろうと、そっと仕舞う。

この1ヶ月ちょっとは、少し出掛けては熱が出て、咳も出て、出かけるの、怖くなっちゃってて。
それで、アマゾンプライムに入ってるから、家でゴロゴロダラダラの毎日、救いだったな。
「九十歳。何がめでたい」が面白くって、本も買っちゃったよ。

新幹線駅の新横浜まで1時間ちょい、自信なく、大阪への帰省(母のお墓参り)は今年は諦めちゃった。
でも、万博に行きたいし、9月には・・・!

体力回復の少しお出かけは代官山の蔦屋、堀川波さん展示に行ったら、ご本人がワークショップをされていて、わ、本やらインスタで見た通りのかわいいひと!遠くからチラチラ見ちゃって失礼だったかな・・・

そうそう、裁断が大変なパンツなんかは作る気にならず、でも、ミシンはやりたくってね、白い生地でタンクトップを作ったよ。
ささっと作れるものがあるのはいいね。

それにしても。
盲腸の時も、扁桃炎も、薬は10日超分をもらって、それでもパッとしない。
あー、そうか、もう5日分を飲みきる前に元気復活!っていう年頃を過ぎちゃったんだな。

まあ、ともかく、健康が一番って実感する夏。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年7月26日土曜日

完成!「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」コクーンショートハオリ

湾曲にとまどう

完成!














直線だったらもっとすんなり縫えたかも。
コクーンという名の通り、袖のあたりが湾曲で。
裁断もゆっくりやったけど、縫うのもゆっくりと。
アイロンもね、端を1cm折ってアイロンかけておく、なんてところは、もうお馴染みの作業なんだけど、チョチョチョっとまず手アイロンで癖つけて、マンジュウ使ったりして、自然な丸みが出るように気をつけたよ。

着たり脱いだりすることが多いだろうから、タグがあると、本格的な服だよね。
川越で買ったのをつけてみたんだけど、存在感が大きすぎた・・・!
シックなデザインなのにね、違和感、こうゆうのがお手製っぽくなっちゃうところなんだろうな。
ま、いいや。
お手製なんだし。

ボタンは2cm指定。
意外と持ってなかったこのサイズ。
白黒紺茶色やベージュの1〜2cmのボタンを置いてみる。
ボタンって大事!
というか、服とボタンに相性ってすっごいあるんだね。

何にでも合って高級チックに見えるかなと思っていた貝ボタンは全く似合わず。
白は安っぽく見えたし。
ベージュはよかったんだけど自分の好みとはなんか違って。
つるんとした2つ穴のが似合ったんだけど、この服に紺色は入ってないから、ちょっと違う。
縁に柄のある1.5cmの黒が、持っているボタンの中ではベスト、これに決めて。

服に白色が少し入ってるし、縫い糸は白を使ったし、ボタンは狙ったハズしの色と思って白で縫い付けたら、わー、全然、だめ。

これしかないからこの白で付けた、ように見えて、すごくこう、チープな感じになってしまって、すぐに取って、ベージュに変更したよ。

ボタンって重要っていうのは聞くけど、なるほど、実感。

さて、これ、できて着てみて、んー、ちょっと頭の中でイメージしてたのと違ったなー。
これはジャージーみたいな柔らかな生地のが合いそうだね。
リネンでもくったりしたタイプの。

この生地は、ハリがあって、タンクトップやシャツなんかにはすごく良さそうだけど、ふわっと着るようなものには違うかったかなと。

でも、もちろん着るけどね!
それに、着て洗ってを繰り返すとさ、いい感じになってくるのがリネンだしね。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服 [ 伊藤 尚美 ]
価格:1,870円(税込、送料無料) (2025/7/26時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年7月22日火曜日

「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」コクーンショートハオリ①

タンクトップと合わせるつもり

今日は在宅勤務。
土日の休み明けでも頭がぼやっとして仕事モードになるのがお昼頃で、だから、楽しく過ごした3連休の反動か、定時が見えて、やっと、シャキッとしてきた。
でも、残業する元気はなく、明日がんばろっと。

お気に入りになったタンクトップと合わせて着たくって買ったリネン、裁断したよ。

「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」から、コクーンショートハオリ。

コクークショートハオリ、か。
難しい日本語だな。









この写真の感じが素敵すぎ。
くったりしたリネンかな、色もいい。

このコクーンショートハオリはね、6パーツなの。
そして、ややこしい裁断ではなく、縫い方も本見る限りシンプルな気がしてて。

ささっといい感じなのが縫えるんだろうなと期待しちゃう。
ミシンに進めたいけどさ、明日は出社だしさ、早く寝ないとだから、今日はここまで。
明日帰ってきてできたらいいな。

そうそう、さっきさ、旦那氏にさ、ようやく頭が冴えてきたよ、って言ったらさ、好きなことはいつだって楽しいでしょ、だって。
そうか、そうだね。
今日午前中に裁断、ミシンとやっていたら、きっと頭はシャキッとしてただろうね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服 [ 伊藤 尚美 ]
価格:1,870円(税込、送料無料) (2025/7/22時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年7月21日月曜日

川越でリボンと風鈴、川越氷川神社帰りに大國魂神社に寄る

日焼けで痒い

日焼け止め塗って、帽子もかぶって、首にはストール巻いて、気をつけていたのに半袖焼け、しかも左の上腕のほんの少しだけ。

日を吸収するんだよな、わたし。
まあ、夏らしい健康。

この3連休、8月の大阪帰省は実家にお寺さんが来てくれる日に合わせてるのだけど、前後は仕事の調整が難しく日帰りだから、万博行ってみる?って話してて。
でも、もしかしたらお腹が痛くなったら怖いしで、泊まりの旅行は控えて、でも、晴天!どこか行きたいね、と昨日は、片道1時間で川越へ。

何度か行ったことはあったのだけどね、お初の川越氷川神社が今回の目的。
この時期は、境内に何千個もの風鈴がすごいらしくって見てみたい。

川越は、浴衣で歩いているひとがたくさんいてね。
神社にはもちろん、小江戸って呼ばれている街並みに和装はぴったり。

着物といえば、わたしは着物警察な気持ちがあったの。
わたしね、着付けができるし、日本舞踊をほんの短期間だけどやっていたりして、着物は、補正して余分はシワがいかないように、白足袋できっちり着るのが好き。

でも、昨日はね、レースを帯に合わせたり、裾丈短くして柄の足袋を見せるように着てるのだったりがすごく可愛く見えた。
明るい色の髪もくるくるしてたりさ。

着物ってさ、服だもんね。
自由!(きちっと着ないといけない時があるのは洋服も同じ、マナーだけどね)
かわいいかわいい、目の保養。

川越氷川神社はね、駅からバスで行くのが推奨されているようだけど、3キロ弱の道、食べたり、飲んだり、雑貨屋さんに寄ったりして歩いて行ったよ。

オハナで親子丼とコエドビール、メル珈琲でアイスコーヒーやレモネード。
下調べせず入ったお店が大正解だったのも嬉しい。

そして、見つけたリボン屋さん。
ときめくいろんなリボン!
リボンは上手く使えないから、見るだけ、と思ったのだけど、レジ近くで見つけたのはドイツ製のタグで思わず手に取るよね。









おやつの時間には川越出て、府中の大國魂神社へ。

ここは結婚式をあげたところで、だから、なにかと行くのだけど、7/20はすもも祭で毎年恒例の烏(カラス)の団扇をもらって、焼き鳥食べて帰宅。

よい日曜日!











参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年7月19日土曜日

nani IROのsituationとechinoの真っピンク (34,500/40,000)

残りは冬物予算に

nani IROのsituation、タンクトップにしたらすごくよくって。
リネンという素材もだし、この柄も好き。
タンクトップ1枚で会社には行けないから、カーディガンとセットになるなって思ってたんだけど、nani IROの本をパラパラめくってたらさ、あ、同じ柄の羽織を作って、セットで着たらいいじゃんね、と気づいて、さっそく型紙をおこし、買ってしまったsituation。

でさ、ほら、通販あるあるだと思うんだけど、送料無料にできたらしたいじゃない?
ワンピに合わせて履ける薄い生地のパンツ、夏らしく派手色であっても、絶対いいって思ってさ、echino(エチノ)の真っピンクのコットンも買っちゃた。














すっごい明るいピンク、画面での生地の買い物は届くまで色の具合が心配だけど、これは、大正解、situationとあわせて着ても絶対いいよね。

それにしてもさ、生地の値段ってほんとピンキリで、高いからいいってことはないと思うし安いからダメってことはないとも思う。
真っピンクは2m1,700円、パンツを作って、このシーズンを着倒せたら十分で、来年もいたみや色落ちなく着れたら御の字。


さて、東京は梅雨明けて、3連休。
もう子供たちは夏休みなんだね。
ずっと暑いけど、いよいよ夏本番。
今夜はうなぎでも食べて、元気つけようっと。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村