2023年1月5日木曜日

ストレッチデニムな生地で「おとな服名品図鑑」Aラインジャンパースカート①

着てみるとほんとによくって

2着続けてAラインジャンパースカートを縫うよー。
というのも、できたのを着てみたらすごくよいの。
形はもちろん、着心地もナイス。
って、着心地の良さは生地の良さっていうのがあるかな。

もともとさ、ずっと前から、約束のない休みの日の家着って誰にも会わない前提で、ひどかった。
でも、それでも困ることはなかったんだよね、むしろさ、家にいて汚れやらを気にするのってあれだしさ。
わたしの服って一軍と二軍がはっきりしてた。

それは結婚してからも変わらずで。
だから、在宅勤務になっても、着るには困らないという服(二軍)を着てたの。
でも、旦那氏はオンラインミーティングで顔を出す、というのもあったし、そもそも、誰にも会わない1日家にいる日だからといっても、さすがにぴったりした格好はしないけど、それなりにちゃんとしてるひと。
三世代で来客も多い家庭で育ったからかな。
いや、でも、うちだって親はちゃんとしてて、わたしがただ、ぐうたらなだけ、だな。

コロナもはや3年。
1年の300日くらいを、こざっぱりしてる旦那に比べて、二軍の服で過ごすってだめだなってやっと気づいて。
過ごしやすいけど小綺麗に見える服を着ようと。

で、まさにこのジャンバースカートね、ぴったり。
足元はヒートテックに厚い靴下、冷えそうだったらレッグウォーマーをつけても、スカートのボリュームで隠れるっていうのもいい感じでさ。

4年くらい前かなあ。
C&Sの特価で買ったんだと思う、ストレッチデニムな生地で作るよー。
黒のレジロン糸も持ってるけど、Gパンとかさ、色糸でのステッチ効いてていいよね、ってことで、黒地だけど白で!















Vネック部分や脇、裾、糸がポイントになればいいなと思うけど、ゆがみが目立つから慎重に縫わないとね。

ロックはさすがに黒糸で。


さて、今日はね、仕事はじめ、といっても在宅で気軽なんだけど、疲れたー。
家でも仕事に変わりなく。
定時で終えて、裁断したかったけど、地直しして、終了。
今日は早めに寝ようっと。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村