2023年1月2日月曜日

1月2日は縫い初め、「おとな服名品図鑑」Aラインジャンパースカート1

作りたいものを

今日は仕事初めっていう風習から、ひと針でも縫うべしと新聞で読んだのだっけな。
それで、中野先生のインスタを見ていてこれいいなーっていうのが載ってるから、迷ったけど買った本、「おとな服名品図鑑」からAラインジャンパースカートを。

先生のファンなのだけどね、なんでこの本を買うのを迷ったのかというと、持っていて愛読してていろいろ作っている「大人にいい服」と「ちょっとよそ行き」からの人気デザインがメイン+新作4作品の掲載でさ。
で、新作のうち3作品、ジャンパースカート、フレンチ袖のロングワンピにワイドフレアパンツは作りたい、って思ったから、買っちゃったよ。

でね、この本ね、親切なのは、幅での用尺を書いてくれているところ。
例えば、今回作ろうと思っているのは、110cm幅だと290cm、130cm幅だと250cmって具合でね。

いやいや、でも、まずは型紙を作ってから生地を買うべき、だね。
というのも、わたしはMサイズで110cm幅で250cmでいけそうだから。
まあ、向きは指定通り、だけど、柄のない生地だったからいけたんだけどね。














生地は、naniIROのネル先起毛。
この生地は、薄いフェルトというとわかりやすいかも。
柔らかくって縫いやすい。
裏地のないジャンパースカートで透けるかな、と少し気になったけど、でもさ、白のロングなんて絶対かわいいよね。

今日は、型紙作って裁断、ロックかけて、ここまで。
明日中にできたらいいな。


ところで今日は、転んだ。
ごろんと道路に横たわってしまったよ。
自販機で買ったジュースを取るのにしゃがんで立つ時に縁石に引っかかった。
あ、と思ったらスローモーションでごろんと空を見上げてた。
いやあ、転ぶってさ、小さな子かおばさんか、だよね。

買って手に持ってたこれが身代わり、ボロボロ。














ということで、七転び八起きを予感させる今年のはじまり。

うん、転んでも立ち上がればいいんだしね、いい1年にしよう。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村