グログランやサテンや飾り的なフリフリなのとかラメ入りとか、あと、巾着用ないかにも紐!なのはあったのだけどね。
でも、コーデュロイのボリュームにこのリボンは合わないなあ。
にほんブログ村
なんつうか
うんざり気味。
糸屑がもう、すごいの。
それでもう、いっこくも早くこれ、終わりたいって思うから、誰に頼まれたわけでもないのに急いでやろうと、裏地はなし、と決めた。
裁断してるのは、別ので使うからいいの。
そう思ったらあと、ひと息。
だいぶ気がラクになる。
楽しい趣味なはずがストレスってね、まったく本末転倒だな。
で、後ろポケット。
かなり気をつけて左右対称につけた!と思ったのだけど、んー、そもそも、ポケットの形が対称ではなかった、か。
色の感じ、だいぶおかしいけど、黒のコーデュロイ。
C&Sの太うね、木いちごっていう黒だけどグレイ寄り、というか、色落ちしちゃったかなっていう黒、っていうのが表現、たぶんピッタリな黒。
生地はすごくかわいいのだけど、これを形にするのは超難儀!
でも、できたら、いいかんじなんだろうな、と思う。
左右をつないで、ズボンっていう形になって、あとはウエスト!
用尺足りず、うまくウエストリボンが作れなかったから、1cm幅のベロアとか冬っぽい素材のリボン買いに行ってこようっと。
裁断でぐったり
忘れてた。
コーデュロイのめんどうさ。
生地に向きがある、というのはしっかり覚えてて。
そこはばっちり、逆毛で裁断したのだけどね。
ポロポロポロポロ、裁断したそばから、というより生地を動かすたびに、糸屑というか、もう、すごい。
あとで裁断したキュプラの裏地の方がよっぽどらくだった・・・!
裁断してはコロコロしてを繰り返して、今日は終わり。
ほんとうは接着芯つけたり、ウエストリボンのボタンホールを開けたいなと思ってたけど、明日から、ちょっとずつ進めよう。
今日はね、昼前から国立のお祭り、天下市へ。
コロナ以降、3年ぶりの開催だって。
ちびっ子のチアダンスやらなにかの演舞やらが、ホコ天になっている大学通りを賑わしてて。
お面売ってたり、金魚すくいにヨーヨーつり。
懐かしいお祭りな景色。
チキンとかモツ煮なんかを屋台で買って、食べ歩く。
人が多かったのだけど、秋晴れ!
一橋大の前の通りは、道が広くってね、空が高いのってすごく気持ちいい。
あー、でも、明日は今日のお出かけ休みが欲しいなあ。
|