2021年3月6日土曜日

リバティRose Xantheでスカートを作るよ

花粉が

しみる、目が、涙。
あとさ、今年は花粉による鼻水もきてる。
いつもは目が痒いくらいだったのに。

いつの間にか3月!しかももう1週間過ぎそうで、はやくてびっくり。
暖かい日が増えてきて嬉しい。
毎日けっこう仕事。
家から出ない日が多いんだけど、一昨日、お昼をさっと食べて少し散歩に出たらさ、花がいろいろ咲いててね。
わたし、木蓮って大好きなんだけど、あ、春じゃん、ってなったよ、蕾がすごく膨らんでてさ。

本買ったり、生地買ったりしてるだけじゃあかん。
春にぴったりな、ラブリーなリバティでロングスカートを作ろうと裁断。

簡単な、ウエストを折ってベルトにするギャザースカートにしようかと思ったんだけどさ。
そうするとさ、ウエストのところがモコっとしちゃう。
最近、仕事忙しいのを言い訳に、いや、言い訳じゃなくてほんとに忙しいんだけど、で、デリバリーだったりさ、おベント買いに行ったりさ、そして23時前に食べててさ、やばいの、お腹まわり。
だから、そいゆう生活を変えないと、とは思ってるけど、それは長い目で見るとして、着やせ効果みたいな狙いでね、ギャザースカートだけど、タックを入れてみようと。














リバティでさ、今まで何着も作ってきたんだけどさ。
タックっていうかプリーツっていうか、こうゆうの、やったことなかった。
柔らかい生地で、ギャザーがふんわりがすごくいいんだけど、やってみるとタックもいいね。
ピシッときっちりに見える。

前ベルトは、ベルト芯にして、後ろ部分をゴムにしようと思ってるの。
あ、でも、前の部分もギャザーを寄せてベルトに縫おうと思ってるから、まあ、ふんわりはふんわりになると思うし、ひとからしたら、同じスカート作ってんな、って思うと思うけどさ。
わたしとしては、新しい、タック入りのギャザースカート。

いい感じにできるかなー。
いつもの通り、想像では満点!のスカートなんだけどねー。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村