2021年3月20日土曜日

今は、丈はプラス10㎝

衣替えにて

流行りもきっとあるのだろうけど。
今、着たいワンピース、スカートも、丈は、一昨年前までのプラス10㎝みたい。

まだ気が早いかなと思いつつ、カーディガンを重ねたりして真夏になる前にも着れそうな服を出したんだけどね。

4年前かな、作って気にに入ってるカシュクールワンピ、なんか違和感。

そうか、丈だ。

去年作ったワンピと比べて10㎝短いの。

去年作った一番レベルのお気に入りの服、シマシマのローウエストワンピは総丈118㎝。
カシュクールワンピは総丈107㎝。
わたしは166㎝だで、107㎝のワンピでも膝下だし、みっともないとかそうゆことはないけど、気分が違うというか、そんな気分じゃないっていうか。

スカートもそう、だいたい10㎝短いの、ちょっと前に作っていたのは。

年齢とかもあるかもしれないし、人からすると別に似合わないとかってことはないかもしれないけど、自分がちょっといや。

まあでも、生地はいたんでないし。
一度は着てみよう。
それで、んー、ってなったらサヨナラ、かな。

去年、夏服をしまうとき、捨てに捨ててね、一軍だけにしてたつもりだけど。
今日、また10着くらいも捨てちゃったよ。

自分で作って、思い入れとか思い出がある服も、思い切ったよ。

リバティっていうだけでおいてた服もあったんだけどね。
わたしに似合うかどうか、着たいデザインか、着やすさも重視すると、リバティはほんと素敵な生地なんだけど、リバティだからって飛びついたらダメだなー。










天気のいい日にざっと洗って、夏日に備えるメンバーたち。

それにしても、ほんと、たくさん、服作ってきたなー。
もちろん持ってるのはこれだけじゃなくて、既製品も入れたら、4倍5倍、ですまないか。
んー。
これだけの服、今年の夏に着る(着てちょっとお出かけする)機会、あるのかなあ。
ビアガーデンとか行きたいなー、ノーマスクで、ワイワイガヤガヤしたいな。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村