2021年5月31日月曜日

爽やかな緑色の日傘、完成!

色は5/27参照

すごい白っぽく写ってるけど、日傘、昨日、完成!
かわいいー!
嬉しー!!














早く使いたい。
超お気に入りができたよ。

でもね、しばらく、安静。
なんと、血尿。
朝イチで検査してもらったら、白血球が増加っていうことで、詳しくは検査に出すから、って。

え。
健康自慢だったのだけど、わたし、んー。
寝て起きて食べて仕事してというのをもう20年近くも続けてるのに、この1年は激動な変化で。
そして、想像もしてなかった、激務のこの半年ちょっと。

疲れも出ちゃうよね。
ま、でも、安静にといっても家事をさぼるとか気持ちを楽にね、できる限りでね、考えないようにと考えないようにね、とおじいちゃん先生。
そう、家にいて、安静なんてできないよね、いろいろ考えちゃうし、日々の生活あるんだもん。

でも、この下半身の重さ、座っているのもだるくって、今日明日は会社はお休みもらって、布団メインで過ごそうと思う。

このところ、ミシン熱がさがっていたのは、年末も土日もGWも、仕事のことが頭から離れなかったしね、なんか、ほんと、仕事仕事仕事の日々の頭の中だった。

ちゃんとメリハリつけて、じょうずに過ごしていくってすごく大事なのにね。
っていうかさ、好きなことが楽しめないなんて、なんのために働いてるんだか!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年5月29日土曜日

けっこう派手め、ボタンもお手製で、日傘作り

来週早々使いたい

ミシン部分は終わった、かな。
けっこうね、手縫いがある、日傘作りって。

閉じた時に止めるのは、マジックテープはらくだけど、ボタンがいいよね。

柄に合わせて白かな、持ち手に合わせてウッディーなのもいいね。
緑の石みたいなのもいいかも、とか思いつつ。
なんとなくどれもしっくり来ず。

包みボタンを作ってみたよ。

なんか、竹柄みたいだ。














すごく白く写っちゃったけど。
実際は、もっと緑で。
カタチになってきて、あれ、白系イメージで選んだ生地だったんだけど。
どんな服にでも合わせやすい傘、ってつもりが、これもまた、着るものを選ぶ傘になるかも。

でもね、かわいい。
うん、いい感じ!

端はね、5㎜の三つ折りで。
折り目をつけるアイロンに難儀したけど、縫うのはね、上手になったなーって思ったよー。
真っすぐ縫えたよ。

んー、眠い。
なんかねー、いつも眠い、このところ。
疲れ、たまり気味。

夜はピザ頼んじゃった。
食べながら、届いた「きのう何食べた」の最新刊でも読みながら、ダラダラしようっと。
休息休息。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

きのう何食べた?(18) (モーニング KC) [ よしなが ふみ ]
価格:715円(税込、送料無料) (2021/5/29時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年5月27日木曜日

緑に白で日傘を作ろう

工作

一昨年だったかな、日傘を作ったの。

日傘は折りたたみが便利。
帰りは夜、邪魔になるし。
でも、このC&Sのキットを見て、作った見たくなって、作ってすごくよかった。

去年は在宅も多かったし、ほとんど使えずにいて。
でも、今年は、少し時期早いかなと思いつつも、何回か使ってるよ。

わたし、柄の服が多い。
しかも、白と黒のギンガムも持ってるし、白と黒の服を合わせて着ることもあるし。
なんかね、傘みたいな小物と、服を同じにするのって、気恥ずかしくって。
服と傘がぴったり合う(似合うって意味ではなく、同じ色、柄って意味)のって、んー、わたしにはNGで。

だからね、日傘日和でも、作ったのは、実はそんな頻繁に使ってなくて。

黒も薄い黄色も持ってて、だから、白っぽいのが欲しいな、作るなら、白!って思ってたけど、白の生地にUV&防水スプレーって色ムラがでちゃうかも、なんだって。

で、選んだのは、薄緑に白の線で描いたような花柄。

ほんとはね、せっかく作るのなら、リバティがいいな、とかさ、考えたんだけど。
そしたら、柄の傘になるからさ、使う日、選んじゃう。

せっかく作るのだし、どんな服にでもいつでも合わせやすいのがいいな、って思ってね。














傘の柄、っていうかホネか、それはユザワヤオリジナルの。
ネットで買って届いて、まあ悪くはないんだけど、なんかちょっと雑な感じだったから、どうだろ、これ、他のお店のを見てもいいかもよ、とアドバイスします。

雑っていうのは、少しささくれがあって、トゲがささる!って思ったの。
なんで日傘でトゲ!
だから、爪やすりで滑らかにしたけどね。
それで、とりあえずたぶん、大丈夫かな。
生地張って使ってみないとわからないけど、まあ、お手製だしね、お値段があれなので、すごく期待してもね、と心得てる。

防水スプレー、UVカットスプレーって、それぞれであるのは知ってるけど、一体型あってびっくり!

さて。
明日は金曜日。
今週は晴れたり雨で寒かったり、天気ころころ変わるから、体がしんどいな。
あと、1日、仕事がんばろ。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年5月23日日曜日

完成!「KANA'S STANDARD」から白いパンツ(ワイドにアレンジ)

ズボンは買おう

完成!
でも、不本意!

だって、んー…
後ろゴムのこのギャザーっぷり、んー…パジャマ?













ゆるっとはくズボン、かわいいと思う。
けど、わたしは9号が合うから、これ、11号で作って、それで、ゴムでギューッとしぼることになったから、かな、と敗因を考える。
でも、ウエストゆるゆるだとずれんじゃん。
パンツ見せてる場合じゃない。

だから、紐で調整できるようにでもしない限り、しっかりさせないとさあ、って思うと、ゴム、しぼるしかないですよね?

あとね、今、梅雨っていうのもあるとは思う。
ワイドパンツにしたから、使ってる生地が多いんですよね。
薄地ではないのに、ワイドのフルレングス、暑い!

裏地をつけたのが、暑さ、増しかなあ。
ちゃんと縫えたの。
ズボンの裏地もできた、っていう経験にはなってよかった、ってことにしておこう。














丈はぴったり。
爽やかな生成りで、落としミシンは過去最高にばっちりできたんだけどね。









あと5か月くらいして、涼しい超えた頃のズボンができた、って感じでさ、ね、あーあ、って。

だってさ。
明日、会社にはいていこうかな、うふふ、と思ってたからさ、落胆。

まあ、でも、これも経験ですね。

でもね。
上手にはできた=自分比。
でもね、ズボンはね、既製品がいいね、って作るたびに思うこと、今回もしみじみ。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年5月20日木曜日

C&S 4月予約販売が届く(満足の生地たち!)

毎日早かったから

C&Sから、発送案内が来てびっくり。
なんだっけ?
4月の予約販売だった。

予約販売って、いつも待ち遠しいんだけどね。
3月4月と、記憶がないくらいに忙しかったから、え、もう?って感じ。

でもさ、やっぱり時間あいてるからね、なにを買ったか、なんで買ったか、覚えてない。

開けて、そうだ、これね














Jasmine leaf、っていうのは、チャコールグレー地にマッシュルームっていう色合い。
なんのこっちゃ、黒に白だよね?って思うけどね。
生地はね、気持ちのいいコットンでね、嬉しい。
柄もね、わたしは服にはあまり選ばない小さめな総柄でね、こうゆうのもいいね。
気に入ったよー。

早くカタチにしたいなー。

あとは、もうね、ほんと、いくつ作るわけ?って自分で思うけどさー、キット、ってなんでこう、そそられるの?

しかも持ってないリバティ、これがかわいくって!。

C&Sのキットって、すごく作りやすい、手順のシンプルなものが多くってね。
だからって上手にできるかはさておき。
でも、とっかかりやすいのがいい。
凝った上等なものを作るのも憧れるけど、気楽さ、っていうのもすごく大事って思ってるの。

そして、タグは、東日本大震災への寄付になるということで、ほんの気持ち、2枚。

でねー。
おまけが、ミニノート!
リバティのPhoebe(フィービー)っていう、いかにもリバティな小花柄で明るい色合いで、すごくかわいくって。
んー、使うのがもったいないよー。

ほんと、買い物って嬉しいね。
特に生地の買い物、ラブ。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年5月18日火曜日

去年もがんばってた、ズボン、振り返り

少しはたぶん客観的

ムシムシしてきて、もう梅雨?
ベトナムって湿度が高いから、みんな、肌キレイ、って聞いたことあって、湿気の大事さを思うんだけど、いやあ、ジメジメと不快ですよねえ。
別に運動してないのに、家にいるだけなのに、汗くさい自分もいやだし。

週末、涼しい恰好できるように、としまっていた夏の服を洗ったりしたんだけどね。

去年、旦那氏に作ったマリメッコ、干すときに裏返して見て、うん、上手!ってなったよ。














去年できたとき、生地のかわいさが大いに助けてくれた、とはわかってるけど、うまくできたかな、とは思ってた。
でも、1年ぶりくらいに見て、すごい上手にできてる!って思ったよ。

ポケット。
滑る裏地で難しかったんだけど、こうしてみて見れば、悪くはないし。

できてすぐは、ここがああでこうで、って気になるところがいっぱいあるんだけど。
時間が経つと、細かいことは忘れる。
だから、けっこう客観的に見れるんじゃないかなあ。

うん、わたし、なかなか上手。
嬉しい!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年5月17日月曜日

この縫い合わせ、奇跡!

無意識だったからよけいに

感激!

だって、ズボンの股のところね、縫って表に返してびっくりの、この揃い具合!









すごいきれいな十字。
これは、奇跡。

いつも、縫うときは、ウエストだったり前後身頃だったり、縫い目っていうか縫い線っていうか、揃うように待ち針を打つ(あるいはクリップで止める)。
でも、だいたいずれる。

もうね、そこはさ、着たら見えにくいところだし。
既製品でもそうゆう服ってあるしさ、しかたないと思ってる部分だったの。
だって、ずれないように対策しても、ずれるんだもん、どうしようもないよ。

ズボンはほぼ1年ぶり。
本を見て順を追いながら縫ってるんだけど、久しぶりだから、気を付けないといけない自分ポイント(本に書いてない、やってみて気づいたポイント)、いろいろ忘れてて。

この股の縫い目について、なにも意識してなかったの。
むしろ、縫い方、本に書いてるこの内容のわたしの解釈、間違えてないよね、と不安で、本に書いてないこと、気にする余裕なかったくらい。

右左合わせて縫って、表に返したらね、もうねー。
ぎゃーーーーーーーって嬉しい悲鳴だよ。

もしかして、裁断とか縫うのも上手になってるのかも。
だって、型紙はちゃんと写してるんだけど、裁断でずれるときもあるし、縫い代1㎝をキープできてないから、合わせてもずれるんだろうな、って思う時もあるしね。

んー、嬉しい。
一歩ずつ、ですね。
コツコツやってたら、ある日、上達って感じるのですね。
って、上手にできたのはきっと偶然だけどさ。
前向きにとらえる!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村