2024年7月20日土曜日

リバティのフランダースリネン「Adeoye」奮発の3.7m(48,700/10,000)

4m買えないところが小心

生地を買わない宣言、なんだったのー、って自分でも思うけど、だってさー、セール、30%オフなんて聞いたらさ、買わないと損って思っちゃう。
いや、ほんとはね、買わなければお金は出て行かないから、買う方が損なんだけどね。

でも、こんな時に、ふだんなら手の届きにくいものにチャレンジできるよね、って言い訳して、リバティのフランダースリネンを奮発!

パンツとノースリーブのセットアップ、いいな、って、どこかの服屋さんで見てて。
夏!という感じので作ってみようと用尺を算出。

4mあれば、余裕。
だけど、1円でも安くしたいと思うし、あとさー、やらしいけどね、3〜5cmくらい多く裁断してくれるところってわりとあるから、とか考えてさ、3.7m買ったよ。









Adeoye(アデオイエ)というジャングル柄。
自分の好みかというと、そうではないというか、選んでこなかった柄なんだけどね、でもさ、これもチャレンジだし、なによりこの夏、亜熱帯でしょ、ぴったりじゃない?

あ、でも、思ってたよりも水色ベースな生地だったな。
けど、いやあ、きれい!
うっとり。
ひとりなのにね、開けてわーって言っちゃった。

そして測ってみたらなんと、3.82cmほどもあって、えー、奮発すぎない?
ありがたくってびっくり。
おまけにつけてくれたキティちゃんのハギレも大きくて、ハガキはこのAWコレクションの爽やかな柄ので。

あー、やっぱりいいなー、生地の買い物ってときめく。

さて、今日こそは、ミシンやる。
ペットボトルカバーとティアードスカート、完成させたい。

そして明日から取り掛かれるように、この生地は水通ししておこう。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年7月15日月曜日

「どっちも作って2倍楽しい!おそろい布こもの」15保温保冷ペットボトルカバーのキットを買っちゃった(36,700/10,000)

次がんばる

この3連休はミシン、なにもせず。

なんだかいろいろやる気が出ず。
せっかくの連休なのにね。
3日とも、わりと自由に、食べたり飲んだり、休日らしいといえばそんな3日だったかな。

土曜の夜、突然、右目、ものもらい、ぶつけたような痛みがあったりして。
慌てて深夜までやってるドラッグストアに駆け込んで、目薬を買う。
休日に救急行くほどの酷さではなく、なんとか、治ってきたみたいでよかった。

で、そのドラッグストアのお向かいのジョナサンに寄って軽く飲んで。

昨日は、旦那氏のお出かけに付き合って、本屋で何冊か買って、それ持って、焼き鳥屋で読みながら飲みながら。

今日は夜、ピザをとっちゃった。
最近、今さら、かな、はやってる(はやってた?)SUI(ジン)がごはんにあわせやすくって好き。

スカート作りたいなあ、とか、次は白のコットンリネンかな、リバティでなにかにしようかな、とか。
考えてるだけでミシンのミの字もなかった3連休。

ちょっと前に買ってたキット。
どっちも作って2倍楽しい!おそろい布こもの」のペットボトルカバー。










去年作った水筒巾着は便利なんだけどね、嵩張るからさ、ペットボトル1本サイズのが欲しかったの。

うちに生地はいろいろあるからさ、キットって贅沢だけど。
作るっていうことにモチベーションが下がってるからさ、お金で解決してやれ、と。

まずはこうゆうかわいい実用的なのを作って、気持ちをあげようかね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年7月14日日曜日

女子大生madeのデニムバッグ、300円なり

300円なり

出かけた先のビルに、リサイクルショップというのかな、家で眠っていた食器だったり服だったり、この時期だからか、浴衣もあったお店に入ってみた。

アンティーク「風」ではない本物のアンティークがいっぱい。
昔の食器はさ、手がこんでて、丈夫だし、懐かしい。
日本製っていうのがまたいい。
でも、重いんだよね。
それに今、食器を買う基準は食洗機が使えるか否かだったりしてね。

そしたら旦那氏がこれ買うわ、と。

近くの女子大生が、このお店のものを使って作ったものでショーをやったんだって。
その時のバッグ。
2枚のデニムを使って、前後と横で色が違ってるのもいいし、ズボンのポケットをいかしてるのもいい。

ちらっと見えるタグの日の丸がいい。














マチのある肩掛けできるトートバッグ。

え、こんな感じのなら作れるけど?って言ったんだけど、女子大生が作ったんだよ?ってさ。

あっそ。
もうだいぶその時を過ぎててごめんね。

切りっぱなしで繋ぎ合わせてて。
わたしだったら、ロックミシンかけなきゃとか布合わせでずれないようにとか、神経質になってしまうから、なんか、勢いというか若さなバッグ、いいな。

そしてこれはデニムで、だから、丸洗いできるし、使えば使うほどいい味になってきそうなのもいい。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年7月10日水曜日

パターンレーベルのティアードスカート①

派手リバティで

このところパンツばかりなんだけど、ワンピにもパンツ合わせだし。
でも、暑い。
とにかく暑い。

スカートだと風が少しでも通るかな。

今は超ロングな気分で。
真夏!っていう気温だし、派手な柄でいこう。

リバティってことはわかってるけど、生地耳に文字のないタイプで、向きがわからない。
リバティ?って思うような、明るい、アフリカンファブリックみたいな柄なの。

使う生地は決まった。
ギャザースカートだったら2枚に切って、繋いで、ウエスト折ってゴムを通したって立派なスカートだけど。
ウエストがもたつくから、裾広がりに裁断したほうがいいね。

あ、そういえば、型紙を買っていたことを思い出す。

パターンレーベルのティアードスカート
これは110cm幅2mで、ポケット付きのたっぷりロングのができるんだって。

こうゆう型紙って、1つで1,000円とかしちゃう。
わたしには安くないから、だいぶ吟味しちゃうんだけどね。
作ったものの似合わなかったらどうしよう、とか、サイズもだし、難し過ぎたら厳しいな、って。

でも、ウエストゴムのスカート、きっとなんとなる、って買ったんだけど、1年ちょっと寝かせてたよ。

切り取るだけの型紙がついてるから、ジョキジョキ、テープで貼り付けて、よし、次は生地の裁断。











参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年7月8日月曜日

完成!ストロベリー?カラーのリネンでフローラルパンツ

そしてさっそく着ていく

サラッと軽いリネンのパンツ!

薄い生地、やぶれ防止もかねて裏地をつけたのだけど、せっかくのリネン、風通しが悪くなった。

でも、エアコンで夏は寒いオフィスだから、ちょうどいいかも。

っていうのは去年までの話、か。
月曜の会社は冷えてないし、エアコンがなかなか効かない。

なにこの暑さ・・・!
朝6時で30℃を超えてたらしいね、今朝の東京。

軽快に駅に向かうも、ホームにつくと汗ダラダラ。









最近は、ほんと、ワンピから足、っていうのに抵抗があって。
自分の中での流行りかもだけど、パンツを合わせちゃう。

クラシックメドウで作った茶色っぽいワンピにいい感じ。

そうそう、このワンピは去年作ったと思ってたら、おととしだった。
恐るべし時間の速さ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年7月6日土曜日

生地の森のコットンリネンライトウェザークロス買っちゃった(33,000/10,000)

白のパンツはいろいろ欲しい

2mだけと幅広、送料込み。
抗いがたいワードにポチり、好きな感じ!













パンツにしたいなと買ったの。
真っ白も潔くてよいのだけど、なんとなく気恥ずかしい。
これはね、生成色で、白というより白っぽいっていうかね。
リネンって雰囲気あって大好きなんだけど、コットンリネンという生地が好きだな、って思い出したよ。

白のパンツは、2枚あるんだけど、それとは違う感じになりそうで作るの、楽しみ。
薄過ぎずで、真冬以外は着れそうかな。

生地の森で買い物するとサンプルを入れてくれる。
今回入ってたへリンボンヴィンテージ、すごく好み。
これでもパンツ作ってみたい。
って白パンツ祭。

なんかさ、こうやってさ、サンプルもらうとまた購買意欲が高まる。
きっとそうゆう作戦なんだろうけどね。
まんまと乗せられるのも、まあ、あり、だね。

って、今年の予算はどこいったんだよね。
すでに3倍以上、でも、ここまで3万ちょいで過ごせてるのは、うん、やっぱり、リミット、守られないとしても決めるのは大事。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年7月3日水曜日

バイアスは共布で作ったらよかった、サテンに汗が染みて

服はすごくかわいいのだけど

今日、着てみたよ。









合わせるパンツ、白だと甘過ぎ、黒は好みではなく。
じゃあピンクでワントーンにと思ったら、全身ピンクはいやいや、まったく違う。
で、ベージュのリネンと合わせたら、ぴったり!
好きな感じ。

このパンツはね、できた時はだいぶイマイチだったの。
着るかなあ、って思ったんだけど、着てみたら、合わせやすくって、着心地もよくって好きな服。
そして、さすがベージュカラー、しかもリネンで雰囲気あって、とにかく万能!

さて、このトップスは、スケスケ、薄いインド綿で気持ちがいい。
アクセントと思ったサテンのバイアス、汗が染みたらずっと染みてる!

後ろあきと襟は仕方なしに共布にしたのだけど、結果、大正解。
PCを入れたリュックを背負うから、なにより背中に汗をかくの。
後ろあきがサテンのままだったら、自分が見えないところだから、汗が染みてるなーっていうのに気づかず、でも、ひとにはきっと気づかれて、って想像するだけで恥ずかしい。

薄い生地が涼しいのだけどね、でも、歩くときには、薄さが体に張り付く仇となった。
真夏の出社時には無理だなって。

でも、この生地がこのデザインにぴったりで、会社にて、なかなか好評だったよ。

さて、昨日は久々に22時まで働いた。
がんばる日、と決めて、18時に夕食休憩取ったのだけどさ。
在宅だってさ、22時まで働くと疲れる。
で、出社の今日は、さっさと定時で切り上げて、明るい時間に帰宅。
今日は落ち着いた日で、昨日がんばらなくってもよかったかな、なんて思ったりしたのだけど、気になってたことができたから、だから、今日はさっさと終われたのだしね。

明日は在宅、明後日は午前は都下の勤務地で午後は都心の本社へ。
毎日いろいろ!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村