2021年7月31日土曜日

マリメッコでスリムボディバッグを作ったよ

動画見ながらって難しい

最近ね、走り始めました。

いやあ、あまりに運動不足。
まだまだ在宅勤務がメインだからか、いつもみんなと久しぶりで。
で、8割以上のみんな、太ってる!
いや、そんなこと、言わないけどね、でも、きっと、わたしもそう思われてるだろうし。

まあ、しかたない。
出かけられないんだもんね、食べるって数少ない楽しみだし。

走るといっても、まあ、軽く。
マラソン大会出るぞ、みたいな目標はなく、健康でいるためにって感じで。

でも、恰好から入るわたし。
ウェアと靴は買った。
でね、小さなポーチに小銭と家の鍵を入れて、ウェアのファスナー付きのポケットに入れて。

でも、カバンっていうのがあってもいいかな、って、街走ってるランナーってほら、体にぴったりしたバッグ、持ってますよね、ああいうの。

そしたら、いいの、見つけてさっそく作ったよ。

幅は狭いけど、マチがあるからね、携帯もちゃんと入る。














旦那氏に去年作ったマリメッコズボンの残りの生地で。
派手!
だけど、走るのも山も、派手くらいがいいよね。

でね、バッグの留め具、ワンタッチバックルっていうんだって。
え、どこで買えるの?
手芸屋さん?
もしや?と思ってダイソーに行ったら、売ってた!
バックルとアジャスターの1セットで110円也。
んー、ダイソーさまさま!

これはね、nunocoto fabricっていうサイトから。


10分ちょっとの動画だけど、慣れないファスナーだったりで、1時間くらいかかっちゃった。
動画見ながらって難しい。
でもね、作り方は難しくはなかったよ。
こうゆうバッグを自分で作れるなんて嬉しい!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年7月22日木曜日

リバティElderberryで3姉妹ポーチを作ったよ

ひとつはわたしの

ミナコ、ハッピーバースデー。
ポーチ、上手じゃないけど、今の全力。

ほんとは3姉妹でプレゼントしたかったけどね、最初のひとつはガタガタ、あげるの恥ずかしいからこれはわたしの。
いい年しても、お揃いって嬉しい。

リバティのエルダーベリーのビニールコーティング。
かわいい生地に助けられて、なかなか良く見えて嬉しい。
けど、裏は見ないで!














テフロンファスナー押え、というのを買って使ってみたんだけどね。
幅が狭い、自由押えみたいな、使い勝手の良さ!

ビニールコーティングはさ、裏地なくてもいいから、らくだしね。
いろいろ作りたくなっちゃうよー。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年7月11日日曜日

tamaki niime machidaに行ってきたよ&お買い物も

うっとり

ずっと気になってて、大阪に帰ったら西脇に行きたいなあ、って思ったんだけど。
うちから電車を乗り継いで、小一時間もかからず行けるところに東京店がオープン。
行くしかないよね。

すてきだったー。

去年、タマスクを買って、すごい気に入ってる。
1年使ってて、何度も洗ってるけど、生地のいたみないしね。

建物がまず、すごく変わっててね。
町田の先輩に鶴川に、、、っていうと、あの建物かなーって、有名なんだね。
で、その建物もね、また、すごくすてきだった。
中も外も真っ白。
地下2階、地上は1階だけど、屋上もあってね。














今日は天気もよくってね。
あ、なんかね、ジブリ美術館を思い出すような屋上だったよ。

お姉さんにベージュ系のショールが欲しいと相談したらいくつも持ってきてくれて。
玉木新雌といえば、やっぱりショール。
はじめて実物にふれてみて、やわらかくってびっくり。
お値段、なかなかよくて、一瞬悩んだけど、いや、色合いもすごく気にったし、これはご縁、買っちゃったよー、端に少し蛍光の黄色でね、ほんとかわいいの。

で、生地もあってね。
旦那氏が気に入った猫柄と、わたしは鹿柄の、どっちもガーゼ。
110㎝幅3mで6千円、これはお買い得なんじゃないかなあ。














はぎれ、もあってね。
これは値段は自分で設定するのだって。

レジで値段を書いて出したんだけど、ね、んー…まさか100円なんて書けないしねー、量り売りにしてくれたら気楽、かな。
白とワイン色と、50㎝四方くらいで2枚、今日はね、東京出店おめでとうと、勝手にご祝儀もかねて、1,000円にしたよ。
安いかな、いや、でも、はぎれというもので1,000円は奮発ってことで。














お土産にタマスクとコーヒーをもらったよ、ありがたい。

お店としては、ワンフロア狭いし、階段多いしでちょっと見にくいのかもしれないけど。
でもね、わー、わー、いいなー、って何度も言っちゃういい空間。
お店のひとたちもみんな感じよくて!
また行きたいなー。

すごくすてきだった!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年7月10日土曜日

C&Sのリバティ特別柄Woodland Betsyでキルティングポーチを作ったよ

今日はいい天気

もうね、朝ね、天気いいってわかったら、疲れてる土曜の朝だけど洗濯命、飛び起きる。
急な雷、雨とかあるかもだけど、夏日だったら2時間ちょっともあればカラッカラに乾くしね。
梅雨の貴重な晴れ、と思ったら、けっきょくずっと晴れてて、暑くって、ずっと冷房つけてる。

定期的に変えたくなる化粧ポーチ。
化粧ったってさ、出社が週1、2くらいで、マスクだし、持ち歩くのはテカリ押さえのパウダーと目薬、リップくらい。
それとは別で、変えのマスクとか消毒液とかアルコールウェットとかね、増えてるけどね。

裏地つけるのめんどうだし、かといって、ビニールコーティングは不慣れで、傘、失敗してるから、今日は、成功したくって、却下。

あ、かわいいのがあったよ。
前にC&Sで買ってたの、リバティキルティングのハギレセットで入ってたやつ。

フォーガスかな、って思って柄、調べると、C&Sの特別柄だって。

フォーガスとベッツィを組み合わせたオリジナルのWoodland Betsy
あまりにラブリーで躊躇するけど、色合いはくすんだ系だし、ポーチにちょうどいいサイズのハギレだったし、20cmファスナーで作ったよ。

すごくシンプルな、生地を2枚合わせてだけのファスナーポーチ。
マチを作ってね、ひっくり返したら、わお、縫い目がぴったり合ったよ。














こうゆうのって、わたしにとっては偶然の産物なんだけど、うまくいくことが増えてきたなあ、って思う。
いつの間にか、成長してる!

ベージュのファスナーで、濃いめピンクの糸を使ったんだけどね。
かわいくできたよー!
生地、さまさま。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年7月4日日曜日

折りたたみ傘は買うべし

大失敗

なんでかできない、やろうって気にならないって、失敗の兆候。
やっぱりね。

傘、大枚はたいたけど、ゴミ箱へ。

だってねー。
縫ってはほどけてを繰り返すこと5時間、私の指先はもうしびれてきたよ。

例えば、つゆ先(傘の骨の先をこう呼ぶらしい)。













8か所のはずが、30回くらい縫ってる。
縫って開いてはほどけ、を繰り返して、針をね、2本も折ったよ。

きっと、手縫いが相当下手、ということだとはわかってるけど。

骨と生地を他にも何か所か手縫いするんだけどね、それもね、縫ってはほどけ、永遠に終わらないじゃん!

そして、極めつけ。
生地が厚く、傘をたたんでもコンパクトにならない折りたたみで。
重い。

これ、できたとして、使う?

わたしが編み物をやらなくなったのは、編んだセーター、いつ着る?みたいな。
暖房の効いてるところで手編みのセーター、暑すぎるから。
実用性なくて、それで、編むのをやめた。

この傘も、うん、縫ったところはほどけるわ、かさばるわ、ってね。

ハンドルの輪っかが超ラブリーで。
柄もシンプルで、傘にありそうでない感じも好きだけど。

ね。

ただね、この傘の骨ね、値段するだけあって、すごく品がいいって思ったよ。
上手に作れたら、絶対にいいものになった。
残念、わたしの力及ばず。

あ、ハンドルと石付き(傘の先)がね、既製品のと同じねじ式でね。
ハンドルは、持ってる既製品の折りたたみ日傘のハンドルと交換して使おうと思うよー。

あーあ。
がっくり。

失敗はつきもの、わかってる。
でもね。
あーあ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年6月27日日曜日

がっくりな手芸屋さん

期待してたからよけいにね

近くの駅の商業施設が新オープン。
旦那氏が手芸屋さんが入るみたいだよ、と教えてくれて、きゃー、楽しみにしてたんだけどね。

がっくり。

なにを求めるか、ってひとそれぞれだと思うけど。
だから、わたしにはがっくり、ってこと。

このお店、また来ようって思うひと、いるんだろうか。

まず店員のおばさんたち、4,5人がレジのところでベラベラと大騒ぎ。
もうこれだけで、あー、こうゆうお店ね、ってなるよね。

生地って触ってみるでしょう。
ひとが去って、すぐにその生地を整えるっていうのは、ちょっと失礼かもしれない。
けど、ある程度整える、っていうのは、商品を大事にしてる、っていうのと、あと、見せ方にもなるよね。
グシャってなってたら、わたしは全然潔癖ではないけど、なんかやだな、って思うし、生地、わたしは好きだから、ビローンとなってたら、わたしのお店でもないのに、戻したりするよ。
でも、それって、店員さんがやることじゃない?

ボタンもさー。
ガラス瓶に入ってたりしたらいいのにさ。
3個とか5個とかの小パック入りのばっかりで、ねー。
ビニールに入ってるのって、野菜とかもそうだけど、全然よく見えない、気がする。

そしてなんと、リバティがまったくなかった!
マリメッコはハギレで少しあったかな。

小ちゃいこが好きそうな柄物が充実してるってことでもなく、大人服に良さそうな薄いローンだったりもあまりなくて。
文化祭の劇でドレスを作るときに良さそうなテラテラしたサテンだったり、服には厚くない?っていうチュールとか。
これでなにを作るんだろうか、って、普段着を作りたいわたしには想像し難いラインナップ。
いや、きっと、需要はあるんでしょうけど。

で、ミシンも置いてない。
あ、やたらと充実してたマスクキット。
もう、こんなに世の中にマスクが出回ってるのにね。

んー、この手芸屋は、誰向けなのか。

実家の駅ビルに手芸屋さんが入っててね。
そこのお店が好きだった。
毛糸玉、生地、ガラスに入ったいろんなボタン、レース、リボン、ときめいた!
小学生で家庭科でいやいやながらなにかを作るぐらいで、手芸にはまったく興味なかったのにね、ハギレを買ったりね。
なに買うでもなく、ぐるぐる見てね。
近くの小さなお店にわくわくしてた。

そうゆうことと比べちゃう。

そこはそこ、ここはここ、なんだけどね。

わたしはもうおとなになってるから、ときめいたり、わくわくしない、ってことではないと思うよ。

で、そのフロアを出て、ユニクロをぐるっと物色。
ユニクロもだけど、安くでいい服ってたくさんあるよね。
100均でも上等なものってたくさんあるし。
そんな中でさ、手芸するって逆に高くつく、ニッチなことになってるんだからさ。
そうゆうお客さん向けにもっといい店作りしようと思わないのかな。

残念な気持ちになった日曜のお出かけ。

ともかく!
店員はおしゃべりやめろ、と次に行ったら言ってしまいそうだな、いや、言わないけどね、だって、もうきっと行かないから。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年6月26日土曜日

Giitonのアンブレラキット、ハンドルが超ラブリー

うっとり

これ!













届いて、もうねー、もう!かわいいー!!
このハンドル、これ、たまらん。

Giitonっていうお店は、毛糸のWOOL AND THE GANGを取り扱ってて、何年か前に渋谷のポップアップショップにも行ったことがあってね。
赤と白の太い毛糸を持ってる。
かわいくってもったいなくって、まだ毛糸玉のまま。

ま、それはいいとして。
手芸のセレクトショップみたいなお店がGiiton。
生地もいくつかあってキルティングなんてほんとかわいい。
もっといろいろ出してほしいな。

で、そこで見つけた傘のキット

高い。
迷う値段。
でもね、奮発して大正解。
だって、ほんとにかわいいもん。
それに、晴雨兼用に加工された生地でね、わたし、白っぽい日傘が欲しかったし。

晴れでも雨でも使えるなんて、日傘に雨傘に、折りたたみだし、カバンに忍ばせること、決定!

この週末に作るぞー。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村