2022年9月23日金曜日

職業ミシンってぶっちゃけ買った方がいいですか?って本を買ったよ

文字多し

わたし、本を読むのは好きで、読むのが早いのは先が気になるからかな。
新聞もとってる。
でもね、参考書の類、説明書もさ、苦手。
うちの弟は、器用でなんでも上手にやるの。
組み立て家具もね、さささっと作る。
聞くと、最初に取説を読む、と。
で、構造を理解してから取り掛かるんだってさ。
The理系。

職業ミシンってぶっちゃけ買った方がいいですか?って本を買う。

職業ミシンを買った方がいいかどうか、ってわたし、もう持ってるんだけどね。
でも、持っている人も目からウロコでもっと使いこなせる!とあれば、買ってみようかと思わせる、ナイスキャッチコピーだね。

家庭用ミシンと比較して、いろいろ説明あり。
そう、参考書の類な本で、きっと、弟ならしっかり読んで細かく理解するのだろうね。

わたしはロックミシンもだけど、最低限の使い方しか知らなくって、自分の普段着を作りたいからね、まあ、それで困ってないんだよね。

でも、活かせるかどうかはさておき、知識って絶対あるほうがいいから、今回、この本を買って、しっかり読めてないわりには、へえ、って思うことはかなりあったよ。

特に、いろんな押えの使い方ね。
というより、こんなにもいろんな押えがあるのだね、と。
そして、わたし、けっこういろんな押えを持ってると気付き、でも、全然使いこなせてない。
なのに、コンパクト型ステッチ押えというのが欲しくなってしまった・・・!














わたしはミシンは独学。
それでまあまあなんとかやれてるけど、せっかくこの本買ったのだしね、しっかり読もう。
きっと、先生になってくれるはず。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月20日火曜日

この秋の生地は器柄?

見ちゃうと気になる

欲しくなる。
だから、見ないに限るのだけど、メルマガでもDMでも、届くと見るのって楽しい。

この秋は、器柄おしなの?


服、けっきょく無地がいいのだよな、と思うのだけどね。
作るとなると無地じゃつまんないし、アラも目立つし。
花柄、水玉、シマシマって定番だけど、そうじゃない柄もいいよね。
まだ生地のままだけど、地色が渋めだからおとなが着ててもおもしろいかな、って買っちゃった人の柄とかね。

このところ、服がじょうずに作れない。
あ、いや、もともとじょうずとは思ってないけど、できた時の嬉しさがなくってさ。
もう何着作るの?っていう中野ワンピならきっと会社に着ていけるようなのが作れると思うから、楽しい生地でワクワクしたい。

そう思ってると、やばいね、器柄、厳選してさ、買ってしまいそうよ。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月19日月曜日

【完成!】「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」からFのワンピ

これじゃない感

できた!
イメージしていたよりもかなり似合わない。
んー・・・

でも、お世辞を言わない旦那氏が、代官山とかイタリアン(ちょっといいところでごはんの例え)にいいね、と。
ややツヤっとした生地が、よそいき、みたいで。
そして、似合ってる、と。
えー、この襟、上手にできたけど、似合ってる??

ひとがそう言うならおかしくはないのかなと思うけど。

そうなの、襟、焦げるくらいにアイロンでピシッとして、ゆっくり縫ってうまくいって、すごく嬉しくってね。
これができたら、襟の感じを忘れないようにもう1枚、これ、違う生地で作ろうかなって思ってたんだけど。























あ、上の写真はかなり本物に近く撮れた。
そうなの、すごくいい生地なの。
だけど、わたし、nani IROとは相性が悪いのかも。
いや、わたしの腕というか、作るものと選ぶ生地が合ってないのかな。

好きなものを好きに着たらいいよね、と思ってるから、ちゃんと診断してもらったことはないのだけどね、この服って、きっと骨格診断だとウェーブと思われるわたしに合わないのだろうね。
ともかく違和感で。

全体的には、まあまあ、ちゃんとできた。
いつぞやのC&Sで買った楕円のシェルボタンはこの生地にピッタリだよね。














左右対称のタックが多くて、大雑把なわたしには難しかった!
でも、楽しかった。
ただ、似合わない服だった、というのがなにより残念。
自分で違和感あるからさ、これ着て会社はないけど、でも、家では着るよー。
うん、家にぴったりな袖なの、短い半袖丈。
家だとさ、腕を出してるのがわたしは過ごしやすいんだよね。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服 [ 伊藤 尚美 ]
価格:1870円(税込、送料無料) (2022/9/19時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月18日日曜日

ファブリックパネルを作ってみたものの

なんか貧乏くさい

定期的に気になる北欧の生地のカットクロスセットを買ったの。
6枚で、ビニールコーティングも1枚あったし、マリメッコも入ってるからか3,000円って安くはないけど、こうゆうお楽しみ袋好きだし、今回はどれもそれぞれよくって、正解だったよ。

でも、約30cm四方というのは、作れるとしたらポーチくらい?
あ、そうだ買うと高い、でも、よく作っているひともいるファブリックパネル、チャレンジ。

野菜柄(マリメッコ)と果物柄(カウニステ)はキッチンに。
今から紅葉と思うと時期外れだけど、ベッドルームのカーテンがグリーンだから、合うかもと明るい植物柄(クリッパン)。
土台は、DIYなんて全くだめだけど扱いやすいかも、とダイソーで発泡スチロールを買ってきた。














できた!
だけど、なに、この貧乏くささ。
いや、たしかに大金持ちではないけど。
えー、これはやだ。

発泡スチロールにマスキングでとめる、という、使っているものが庶民的過ぎるから?
なんでこんな感じになったんだろう。

ともかく、こんなの飾るとか、なし。

作ってみたかったファブリックパネルは大失敗で、高いと思っても買うべきと学ぶ。
うん。
強代は、発泡スチロール100円で済んだし、まあよし。

小さいけど、かわいい生地。
ポストカードサイズのいい感じの額でも買って飾ろうかな。





ランキング 参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月17日土曜日

「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」からFのワンピ、左右対象が難しすぎ

しみじみ残念

だけど。
まあ、そもそも、体って左右対称ではないよね。
姿勢とか、カバンを右ばかりで持つ癖とかもあるし。
テロンテロンな生地、黒だし、着たら、きっと見えないでしょう。














すごく気をつけて待ち針でとめたのにな。
1か2mmくらい、ずれてる。
残念。

あ、光の感じで明るいグレイに見えるけど、黒の生地です。

そしてね、肩も、前と後ろそれぞれでタックを入れて、前後を合わせるという箇所もあり。
この服はね、いや、この服だけではないか。
印、タックの位置だったり、合印っていうのかな、すごく大事ですね。
って、ちゃんと入れてるのだけど、この生地に、チャコがのらない・・・!
ほんとに難しい生地。

前後つなげて、服、ってかたちが見えてきて、あれ?なんだっけ?見たことあるような、ってあれだ、東京オリンピックのサポート役のみなさんのあれ。
アリスのトランプ兵的な、あれ。
四角めで、長いからだな。

さて、明日は襟。
あ、その前にポケット。
ポケットも左右に一つずつ、そりゃもちろん対象につける。
シームポケットだから、少々の非対称は目立ちすぎることはないと思うけど、それでもできる限りずれないようにしたいし、いや、なんなら左右のどちらか1つでもいいか。
でも2つのポケットにと4枚裁断してるからなあ、使いたいし。
うん、対称になるように丁寧に、がんばる。





ランキング 参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月15日木曜日

「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」からFのワンピ、タックに惑わされ

ハマるとハマる

泥沼に、ということもないけど。
一度、あれ?って思うと、もうどうにもこうにも。
正解がわからない。
紙だったらできるのだけど、いざ、生地で、となると、同じかたちなのに、惑う。

紙、ぐちゃぐちゃなのは、わたしの頭の中をあらわしてるよう。














さらに難しいのは、左右対称ってことで。
たった3本×2枚のタックに小一時間かけてしまった・・・

思ったのは、説明を見て出来そうかなと思うものでも、初めてのものだったら、黒色ではない縫いやすい生地でやるべし。

この生地、難しいー。
滑る、滑る。
んー、襟、できるかなあ。

さて。
明日は休暇をもらって4連休です。
といっても、ほんとに休暇、予定はなし!


ランキング 参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月14日水曜日

「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」からFのワンピ、裁断とロック

なんとか

原型をとどめてる、かな。
こんなかたち、周りをロックって難しすぎでしょう。
しかも4枚。

ポケットね。















アイロンでおさえたらきっともう少しマシにはなりそう。
でもさ、ふんわりした丸いかたち、針を落とさず縫いきれた!
ああ、上達してる・・・!(もちろん、自分比)

裁断は、ロングめなワンピだし、タックを寄せるところがカクカクしていたり、少し気を使ったものの、パーツ少なく、すんなりと済んで、ロックかけるところをかけて。
もう少し進めたかったけど、やりすぎると疲れちゃうしさ、キリのいいところまでで今日は終わり。

この生地ね、なんかに似てる、なんだっけ、あ、リネンだ。
しっとりしてて、裁断がむずかしい、生地。
あとね、針からすべる、っていうのかなあ。
まっすぐふつうに縫うならたぶん大丈夫と信じたい。
ロックをかけててさ、遠心力?なんかわかんないけど、針から外れていきそうになるんだよね。
それはポケットの丸み部分だから、ではなく、脇のまっすぐ縫うところなんだけど、長さもあるし重いからか、逃げていくって感じで。

難しい生地、な気がする。
なのに、難しい襟がある・・・!
まあ、生地の残りはまだあるから、襟、30回くらいまではやり直せそうだし、気負わず、進めていこうっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村