2021年11月30日火曜日

2022年春夏柄 リバティ 発売ですよ

迷うならやめておくが吉かな

会社で。
今日は洋裁先輩が2人いて、C&Sでのお買い物仲間でもあるわたしたち。
久しぶりに会えたから、生地の話で盛り上がる。

三人三様で、生地も服の形も、好みがちょっとずつ違うのもおもしろいの。

で、わたしはね、今日は去年作った林檎のウールを着て行ったんだけどね。
ふたりともこの生地は知ってはいるけど、服になっているのを見たのははじめて、だったようで。

生地で見るのと、服になるのとで、全然違うね、と。

そう。
ね、ほんとにそう。
生地でパッとしなくても、服にしたら映える、みたいこと、すごくあるし。
平面と立体の違いかも、だけど。
生地だけで選ぶのって難しい。

さて。
あと数時間で12月1日、ということは、リバティの2022SS発表で。
さっそくサイトで物色。

夢と現実の間にある物語を紡ぐ「ザ・ワンダフル・ファンタスティカル」コレクション、だそうで、たしかに、ちょっと夢夢しいような、毒っぽいような。

昨日買った「リバティプリント 新しいクチュールの影響」か、大柄が気になるんだけど、んー、これで作った服をわたしが着る、っていうのが想像できなくって。
あとね、個人的には、蝶やキノコ柄が苦手というのもあって、悩む。

リバティの風景好きとしては、ビル!って感じの柄もすごく気になるけど、これで作ると、モダン過ぎないかなー、ワンピ。
超個性派を目指してはないしなー。

などなど。
ひとめぼれはなくって、んー。
発売した瞬間に買う、っていうのもリバティファンらしいかなって思うんだけど、すごく気に入るものでもないのに1万円は高い。

すぐに、インスタとか、誰かが服にして載せてくれそうだから。
それでいい、って思うのが出てくるまでを待ってようかな。

って言いつつも、買っちゃうかもだけどねー、0時!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年11月29日月曜日

「リバティプリント 新しいクチュール」買ったよ、ゴージャス!

この表紙に感嘆

ゴージャス。
そんな言葉がほんとぴったりな表紙の、本。

「リバティプリント 新しいクチュール」

もうね、あまりにリッチ、マダム、ちょっとまぶしくって、いやあ、わたしにはとてもとても、っていう印象だったんだけどね。
何度か立ち読みして、やっぱり欲しくなっちゃって、買ったの。

リバティってみんな大好きですよねー。
でもさ、ほんと、いろんな柄があるから、リバティでもこうゆうのが好み、っていうもあると思う。
そういう意味では、こちらの本のリバティは、わたしはちょっとね、好みではないの。

例えば、エステサロンの経営者とか、麗しい女史にぴったりな服装、ってイメージかな。
カジュアル寄りな自分とはかけ離れてる。

でも載っている服は、ラグランスリーブのプルとか、ワンピでもかぶって着るのだったりで、作り方は、たぶん、なんとかなりそう。

なによりね、柄に柄、の組み合わせがすごくセンス良くって!
あとね、リバーシブルのワンピで裏も表もリバティとか、へー、って思ったりして。

作りたいのは、これ。













同じ柄の色違いで、リバーシブルなの。
裏も表もリバティで、約6mも使うっていう贅沢さ。
単純計算で2万円!
リバティって市販のを買うとこれくらいかもっと、高いんだけど、ね、自分で作る1着にこの値段は考えちゃうな。
裏は、肌障りのいいコットンでなんとかしようかな、、。

これもね、かわいいー。













これも裏がリバティのワンピだけど、表だけ、ドッキングワンピ風な、色違いでトップスとスカートをつなげるの、いいね。
この帽子も相まって、なんかね、モガ(モダンガール)なルックですよね。
黒髪のおかっぱに、パールのロングネックレスとかでね。

最近はね、ワンピが大好きで。
このトップスにスカートをつけてもいいかなーって。













白地ってラブリー過ぎちゃうなって躊躇するんだけどね。
首回りと手首とに、黒いのを使えばしまってみえて、おとなっぽいねー。

わたしね、自分が着たい、着れる、作れる、っていう前提でミシンの本を選ぶんだけどね、いろいろ見るってことは刺激を受けるって実感したよ、この本。

じっくり見る本になりそう。
いいお買い物でしたー!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リバティプリント 新しいクチュール LIBERTY PRINT [ 阿部 真理 ]
価格:1980円(税込、送料無料) (2021/11/29時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年11月28日日曜日

姪っこに移動ポケットを作ったよ

難しいー

草むらにウサギ、緑にピンクっていう色合いがいいでしょう。






















小学生の必須アイテム?
移動ポケット。
ティッシュケース付き。
リップを入れているところがポケットになっててハンカチやらを入れられる。

姪っこが来年1年生で。
こうゆうのがあったらいいな、っていう妹からのリクエスト。

だけど、え、作り方、まったくわかんない。
そもそも、クリップ、どこで買えるの?

手芸屋さんでキットがあればいいなあ、と出かけてみると、クリップ付きのレシピが500円で売ってて。
高い!
きっとネットで無料公開されているレシピがあるんだろうとは思ったけど、作り方は紙で見たいから。
しかもね、マチ付きとか大きめとか4種類のレシピがついてるっていうし。
勉強代、と思って買う。

で、前にスカートを作って残ってた生地でさっそく作ってみた。

その前にね、作り方を読んだんだけど、もうねー、難しいー!
展開図が全く想像できないノー理系な頭では、考えてもわからんし、イメージができないから、手を動かすに限る。

縫って折って縫ってひっくり返したらできてて。
びっくりする。

パンツもそうだよね。
重ねて縫って表に返したら、ズボン、になってて、なんでかできちゃった、っていうね。

はじめてにしては上等。
ウサギとクリップの色と合わせて、糸もピンクにして。

これは練習、と思って作ったんだけど、使ってもおかしくない感じでできてから、あげようっと。
あとは、今、気に入ってるっていうすみっコぐらしの生地を見つけたからね、それでも作るつもり。

来月、大阪に帰る予定。
その時にね、クリスマスプレゼントと一緒に渡そうと思ってるんだけど、喜んでくれたらいいなー。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年11月27日土曜日

完成!「大人の日常服」からローワンピにポケットふたつ

柄合わせってなんだっけ

完成!
かわいい!
ぬくぬく!









薄めの生地だしね、裏地をつけてないしね、実際にはそんなにぬくいわけではないんだけどね、片面起毛の生地で、あったかそうって見える。
くるぶしちょい上くらいのロング丈だしね、これから寒くなってきても着れそうだよ。

もう何着目?
わたしの制服みたいな、春夏秋冬、どの季節にも2,3枚はある、中野ワンピ。
いつもは、作り方は少々自己流に、スカートに裏地をつけたりしてるんだけど。
今回は、本通りに作ったの。
スカート、っていうカタチができてからポケットをつけようって思うと、裏地がじゃま。
きっとよけきれず、縫ってしまいそうでさ。

ウエストから10cm下に、両サイド、大きめな四角いポケット。

手のひらをパーにしてもすっぽり入る大きさでね、着ると、ポケットが立体で出て、いつものワンピと違って見えるのも新鮮で。

さっそくすぐにでも着て出かけたい、かわいいのができて嬉しいー!

そうそう、大きなチェックでさ、よし、柄合わせするぞ、って思ってたんだけど、そのつもりで作ってたんだけど、ある時、もう、ぽかんと忘れたみたいで。










身頃は、前と後ろでかろうじて、1㎝ずれくらいでなんとかわたしとしてはセーフライン。

でもさ、スカート。
裁断の時に、柄のことなんて気にしてなかったんだろうね。
って他人事、自分で裁断したんだけどね。

柄、まったく合ってない。

ま、いいや。

気になると言えば気になるけど。
いい、いい。
次から気を付けるよ、うん、たぶんね。

あまり神経質にならずに、楽しくやって嬉しいのがわたしのミシンだから。

さて、もう来週は12月だって。
寒くなってきて、あー、冬。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年11月26日金曜日

スカートにチュールでも付けてみようかと

乙女希望ではなく

なんか古くなった感って、きっとスカートの丈って大きいと思う。
今風じゃないな、って。
一度、んー、、って思っちゃうと、もう、なんか、抵抗ある。
だからってさ、着ない、っていう選択したくない、すごいお気に入りのリバティのコーデュロイのワンピ

3年前かな、作った時には気にならなかった丈。
今年出してみたら、あと5㎝長いといいなって思う。
3cmでもいいかも。
あと少し、気持ち長いのが今、着たい。

例えば、裏地の裾にチュールなんてつけちゃって、ふわんとさせたら、丈が短いようなのがごまかせるかな。

あ、丈が短いって、短すぎるってことはないの。
膝下15㎝はあるからね。
でも、今年はもうちょっと長いのをわたしは希望、なの。














さすがにチュールが裾から見えてるようなドレス的なのは、白だし、乙女すぎるから、それはしない。
ただ、裾がさ、足から離れてふわんとなったら、感じが違ってこれがいい、って思うかな、って。

頭の中でのイメージはばっちり。

でも、床に置いてよく考えてみたら、どうかな、迷う。
やっぱりトルソー欲しいなー。
でも、ま、おかしい、って思ったら取り外せばいいか。
ほどきやすいように、大きな針目で縫いついてみよう。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【全14色】20D シフォンチュール 生地 無地(50cm単位)
価格:550円(税込、送料別) (2021/11/26時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年11月25日木曜日

リバティのキルティングEmilia's Flowersでコートを作る

早く作って着ないと

ブラックフライデー。
アメリカでサンクスギビングでみんなが集まるからその翌金曜日の、大セール。
20世紀の終わりと21世紀のはじめをアメリカで過ごしたんだけど、その時、ホストファミリーから聞いたことがあって。
へー、と思って、すぐに忘れてた。
それから20年くらいも経って、日本で、いつの間にか定着してる?
消費者としては安くで買えるのって嬉しい。
そして、安いと思ったら買いたくなっちゃう。
で、安くはなってないのに、ポイントアップってことで買っちゃった、リバティのキルティング。

だって、ただでさえ高いリバティで、タナローンはセールある時はたまにあるけど、キルティングが安くなる、みたいなこと、ないでしょ?
じゃあ、せめて、ポイントが多くつくって時に買うべきだよね?って、自分に甘い。

でね、届いたんだけどね。
もうー、かわいい!

青の小花柄の、Emilia's Flowers。
エミリアズフラワーズ、って書くとなんか呪文みたいな。

作ろうと思ってるのは「シンプルだけど、どこにもない服」から、キルティングコート。














工程を見てると、たぶん、そんな難しくはなさそう。
ただ、これ、ラブリー過ぎる?
小さな小さな花柄で、遠くからだと青色に見えそうだし、うん、大丈夫って思って、作る。

でも急がなきゃ。
11月らしくない暖かさだけど、このところ、すごく冷えてきた。
さっと作って、たくさん着たい!






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年11月23日火曜日

「大人になっても着たい 物語のある服」買ったよ

ほんとのおとなにはラブリー過ぎな

去年、林檎のウールで作ったジャンパースカートがね、すごいよかった。
カタチもだし、縫ってる過程も楽しかったし、気に入ってる。
で、今年も同じのを違う生地で作ろうかなと思ってるんだけどね。

なんかさ、ジャンパースカートってさ、子ども過ぎるかな、って思ってたけど、いやいや、生地を選べばおとなでもばっちりだし、背中があたたかくって、むしろ、冷え性なおとな向きかも。

でも作るなら、少し違う感じの、前がVネックのがいいな、と思いつつ。
インスタで作っているのを見て、いいかも、って感じのが載ってる本を買ったの。

「大人になっても着たい 物語のある服」

んー。
やっぱりね、立ち読みして買わないとだめだったな、と。
立ち読みしていたら買わなかったかな、と。

わたしはかわいいって思う服なら、自分に似合う似合わないっていうのは二の次だったんだけどね。
だってさ、自分がご機嫌よく着てたら似合ってくるって思ってたから。
でもね、おとなになったからか、似合う似合わないっていうのを気にするようになった。

若さ、だったんだろうね >自分がご機嫌よく着てたら似合ってくるって思ってたから。

大人になっても、っていうのはどれくらいの年齢を言ってるのかなあ、とか思いつつ。

でも、リネンみたいな雰囲気のある生地とかリバティでこうゆうのはすごくいいかも。
そしてこれはね、長袖にしちゃだめ、って思ったから、来年の夏に作ってみようかな。

























参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村