2024年4月20日土曜日

「ちょっとよそ行き」ペプラムジャケット②

コロコロ片手で

黒は、できたらかっこいいのだけど、なんせ裁断が憂鬱。
ロックかけてても、黒の粉が散らばってるしね。
黒だからではなく、白でも赤でも同じように糸屑が出てるはずだけど、黒は目につくから。

ところがこれ、麻なのにね、ほつれてこないというか。
ミシン周りが黒っぽくならない奇跡。

身頃とペプラムを縫い付けて、作り方にはないのだけど、ロック跡を隠そうとバイアステープを出す。

黒のサテンがあればよかったんだけど、なくて、でも、少しツヤっとしたのを発見。

いつ買ったのか覚えがないのだけど。
そのうち使うことがあるかも、って買ったんだろな。

生地をはさみ込み縫うだけでふちどれる、とはそう、まさにわたしに希望。

だけど、少々厚めの生地をギャザー寄せてる箇所、うまくはさめず、けっきょく片方縫って、くるんで片方縫った。









よいねー。

お店で売ってるのってさ、ロック丸見えってあんましないもんね。
ひと手間だけど、やって正解。

今日中にできるかな、と思ってたけどね、黒。
部屋の電気をつけたって、夜は見えにくい。

明日がんばる。

でもねー、すごくいい感じ。
中野先生デザイン、やっぱり好きだなあ。
袖丈はプラス10cmにしてね、長袖にしたの。

来週は少し気温が下がりそうだから、ちょうどいいかも。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村