2024年4月7日日曜日

重ね着用の白パンツを作ろうかと、コットンで①

恐るべしW幅

145cm幅もあれば、1、1mで長ズボンが作れそう。
ワンピの下に履けるようなパンツをね、真っ白で、と。

C&Sの幅広コットントゥジューという生地は、パンツによい、というのを読んで買ったのだけど、届いてみたら、これでパンツは無理でしょうという白さ。
裏地つけても透けそうだし、真っ白すぎて気を使うから日常には向いてない。
だからって、シャツには厚めの生地で、いつ買ったんだっけねえ。
だいぶ放ってたな。

だけど、このところ、ワンピにパンツを合わせるのが気に入ってて。
これから暑くなるしさ、サラッとしてるこれで作ったらよさそう。

フローラルパンツの型紙を置いてみる。
ポケットはいらないからさ、ベルトは別の生地でとるとして、よし、これでいこう。









今日は、花見に出かけちゃって。
型紙を置いただけ。
明日からコツコツ進めようっと。

今日は天気もよかったしね。
桜満開。
小さな椅子とビールを持って河原でのんびり。

花が咲いてるのが嬉しいなんてさ、年取ったねえ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村