2024年4月21日日曜日

完成!「ちょっとよそ行き」ペプラムジャケット

おとな服名品図鑑にも載ってるの

たしかに、ちょっとよそ行き。

でも麻のシワッとした感じがカジュアルでもあり。
会社へも、ふだんでもどんどん着れるのができた!

わかってたけどね、このデザインの良さと、わたしの背格好に合うサイズ感だということは。
何着か作ってて、でもさ、生地が違えば出来上がりもだいぶ違うくて。
Mサイズで、袖丈をプラス10cm、手のくるぶしにかからないくらいの長袖にしたの。

丈の短いジャケットだから、袖も短めがかわいいのはわかってるんだけど、着る、って考えるとさ、下に着た長袖が10cmくらいも出ちゃうのは、寸足らずっぽく見えて。
だから、10cm足して正解。

あのねえ、やっぱりさ、生地ってほんと大事。

袖山が過去最高に上手にできた。

ここ、少しイセて縫い付けるけど、不自然になることが多い難しいところ。
だけど、左右とも変なシワがよらず、もうさー、おおーって言っちゃったよ、感激のおおーっ。









この生地は、限定企画商品だけど、白だったりで出してくれたら買いたい気に入った生地。

わたしはね、あまりシワっぽい服は苦手。
シワ加工だとわかって買っても、アイロンかけてないね?って思われちゃうかなって思うから。
麻はそれで、少し苦手なところもあるのだけど。
でも、これくらいのシワなら、麻の良さだなあって思う。

麻って高いけど、いい生地で服を作りたい。

少し厚めの生地で、真夏はさすがに厳しい。
けど、今から、灼熱がくるまで大活躍する服になりそうで、あー、嬉しい!





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村