出社する時ね、PCを入れるからロンシャンの大きめトートかグレゴリーのリュック。
ポケットのない服だと、ハンカチとか携帯は手に持ってるんだけど、手に持つって、ね。
オンラインで最近買ったnaniI ROの福袋に入ってたの。
コースターやらあずま袋、クッションカバーに手拭い、ハンカチ、大きなハンカチ、ランチョンマットと盛りだくさん。
にほんブログ村
縫い目にうっとり
自画自賛。
いいの、自分で作ったのに満足するって贅沢でしょう。
愛用していた水筒巾着、取手が本体から外れそうになってきて、もういいや、捨てちゃった。
作って2年、会社に、お出かけに、かなり愛用。
保冷保温シートがくったりしてて、きっと効果もなくなってそうだしね。
前のはガーゼ地で、次も同じようなのがいいな、と探し出したリバティのガーゼはアデラジャ。
口のヒラヒラは紺色で、白の紐っていうのもなんかなあ、と見つけたのは紺の紐。
いつこんなの買ったんだろう。
やや細めなのもよし。
つけてみたら、合わせて買ったかのような同じ色具合にびっくり。
今ね、ミシンに白糸をかけてて。
白だから何に使ってもそれなりに見えるかと、紺に白、マリンカラー。
生地と糸の色が違いすぎるから、丁寧にゆっくり縫ったのだけど、うまくいって!
上手に縫えたなあ。
今日、会社に持って行ってさ、ニマニマ、何度も見ちゃったよ。
さて、お久しぶりのお手製マスク!
ううん、これは今作ったんではないの。
ガーゼは、マスクで使えそうな生地やらゴムとかとをまとめて置いてるのだけどね、そこで発見!
誰かになにかのお礼だったりにさっと渡せるかな、といくつか作り置きしてて。
その最後の1枚。
プリーツマスク、表地はサラシで口に当たる部分をガーゼにして、しかも、こんなかわいいのだと自分だけの楽しみで嬉しいかな、って。
実際、差し上げたらけっこう喜んでもらえたしね。
振り返ってみると、もう3年も前。
おとなになってさ、ちょっと前のことが実は1年とか経ってたりするけど、コロナ騒動、今も続いているとはいえ3年だね、そういえば。
もう今や、マスクは溢れているし、お手製と思われる布製のを使っているひとはきっとすごく少なくて。
だって、作らなくっても安くで買えるんだもんね。
3年前、街からひとがいなくなって、自分だけが出社して用を済ませたら走って帰るとか、今、あれは夢?って思っちゃうけど、でも、たしかに、マスクがない!って日々だったよね。
自分で作った服とか、後からみると、わー・・・下手くそだなあ、って思う。
でもね、このマスクは、すごく上手にできてるの。
今だったら、きっと、こんなに丁寧に作れない。
対コロナ、なにもできないけどせめてミシンを持っているからそれで役に立てるのなら、って思って作ったことを思い出したよ。
これ、誰かにあげるってことはもうないと思う。
だから自分で使おうと思ったけど、もうしばらくしまっておこう。
また忘れた頃に見つけたら、きっと、大変だったコロナを思い出すかな、って。
|
なんにでも名前はある
バッグ・クロージャーって、食パンの袋をとめてるプラスチックのアレの名前。
なにかで知って、たしかに袋(バッグ)を閉じる(クローズ)し、と納得したんだけど、誰かとの会話でこの言葉が出たことはなく、きっとこれからもないと思う。
ズボンやらパーカーの紐の先についてる金具ね、あれ、アグレットっていうんだって。
今までズボンを作った時、紐の先は縫うか、結ぶかだったの。
巾着につけるような留め具はちょっと子どもっぽすぎるしね、と。
でも、こうゆうところにこだわると、お手製から脱せれれるのかも。
ネットで、「ズボン 紐 留め具」 で検索したら一瞬で出てきたよ、アグレット。
薄いピンク色のコットンリネンで作ったパンツの紐先にゴールド。
どうでしょうか?
わたしはね、大満足!
さて、木曜の夜から急な腰痛。
風邪だったり、体が少ししんどくなっても、丈夫に産んでもらってさ、たいていは寝たら治る。
でも、昨日の朝、ぜんぜん良くなってなくて、焦る。
腰、というより背中?ともかく、背面に超違和感。
ぶつけたわけでもないのに、なにこれ。
ふだん病院知らずだから、何科に行けばいいかわからない。
調べると、レントゲンを撮ってくれるから、こうゆうときはまずは整形外科がいいのだって。
ほほう。
午前は仕事して、午後に通院するかと、とりあえず湿布を貼ったら、てきめん。
捻挫的な?状態だったのかな。
たぶんね、木曜の夕方、エアコンガンガン聞いた職場にて、3時間くらい契約書と睨めっこしててさ、体が凝り固まっていたのに、PCを入れたリュックを背負って自転車で帰ったのが悪かったのかな、と。
いつもね、カバンは自転車のカゴに入れるんだよね。
でも、横着しちゃって、自転車漕ぎ出して、ああ、重いってなってさ。
きっとそれが原因。
昨日はけっきょく湿布で過ごして、もう今朝、ほぼ痛みはなく。
週明け、まだ違和感あったら病院行ってみるけどね。
急がば回れということ、ほんと、大事。
わたし、何事も、つい、ちょっとだし、ま、いっか、ってやっちゃう。
たぶん、少し体ほぐすなりストレッチして、荷物はちゃんとカゴに入れて、自転車に乗ればよかった。
ってママチャリ的な自転車に乗る前に準備運動してるひと、見たことないけどね。
いや、ひとはひと、恥ずかしがってる場合ではない。
ってことは、ミシンやる前もそれなりに準備運動した方がいいか。
だってほら、特に裁断、わたしはカッターで大きな机でやるけど、手をグーっと伸ばしたり、細かなところ切るのに息を止めたり、けっこう、体に負担かかってそう。
ともかく、どこか痛いところがあったら仕事はもちろん、好きなことだってやる気起きないし!
新しいの買うのはアレだね
放り出してみる
うん。
これくらいはあるんだろうなとわかってたんだけどね。
一枚一枚広げて、1m以上の着分、大きなハギレ、小さなハギレ、タナローン以外、と分けてみた。
これはリバティの布帛だけで、ビニールコーティングは別である。
あと、リバティじゃない生地がこれの倍はある、かな。
これだけ持っててもまだまだ欲しくなるのはなんでだろうね。
だから、見ると欲しくなるから見ないって決めてるけど、意志の弱いわたし。
見ちゃうし、そしたら買っちゃうし。
8/20発売のリバティのコレクション、好み!
いろいろ欲しくなちゃってる。
いやいや、これだけもってるじゃんね、でも、ワンピ一着分の2.5mくらいだけなら、いいかな・・・
さて、そうなの、もう8月も終わりが見えてきてね。
昨日買った玉子の賞味期限が9/1で、わ、9月かって。
そういえば日がだいぶ短くなって、19時にはもう暗い。
秋になる時って、なんか寂しくなる。
でも、今年の暑さは異常!
もうアパレルの皆さんはセーターなんて着てるようだけど、まだまだ夏っぽい服が着たいなあ。
さて、新しい生地を買うために、減らさないと!
|