2020年11月29日日曜日

完成!「大人にいい服」林檎のウールでタックスカートワンピース

ときめく

すごいすごいかわいいのができたー!














あのね、これね、ほんとかわいいし、すごい上手にできてね、感激してる。
上手といっても、自分比だし、そりゃもちろん、あれこれ思うところはある。
けどね、んーとね、既製品チックでさ、嬉しい。

やっぱり生地ってすごく大切。

これは3,300円/mで2m買ってるから、税込み約7,000円。
安くはないですよね。
でもさ、作ってる時からきっといいのができそう、という生地の感じは、進めるのが楽しいし、丁寧に作ろうってなる。

わたしの、自分のための服作りは、安さじゃないから。
特にウールみたいな厚みのある生地は、やっぱりそこそこのお金が必要なのかな、と。
安いに越したことはないけどね、もちろん。

スカート丈は、かなり長くして、全長116㎝。
きっと足元まで暖かい、かな、と。

あ、そうそう、身頃のけっこう大きな範囲の見返しは、薄い黒のローンにしたの。
そこまで厚くはないウールといえ、この表地で見返しを作ると胸のところだけがもたつきそうなのと、あとね、上手に縫えないような気がして。
正解、だった!
すっきりできたよ。














肩のボタン、作ってよかった。
ぴったり合ってる。
あとね、タグもつけてね、脱がないとみえないところだけど、だから、ひとに見えれるところではないけどね、いい感じでしょうー。

やっぱり、中野ユカリ先生のデザイン、好き。
Mサイズで作って、わたしサイズにぴったりなのも嬉しいし。

タックスカートのワンピはさ、トップスとスカートがピシッと合わないといけないところが難しいんだけどね、きっちりしたできあがりになるね。
ギャザースカートってふんわりしてかわいいし、作りやすい(ごまかしやすい)から好きだけど、タックスカートもいいね。

あー。
長く時間がかかったけどね、かわいいのができて嬉しいよー。

気をよくして、というかこの調子にのって、またどんどん作りたくなってる。
やっぱりさ、楽しいね、ミシンってね。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年11月23日月曜日

阪急本店で生地を買う、ほんの少しね

晴れの連休になった

我慢の三連休とかって言うからさ、母の命日が近いから大阪に帰ってくる、とは言いづらかった。
いや、言う必要はないかもだけどね。
でも、隠すことではないよね、やましいことではないし、と思いつつも。
家で映画でも見るかなー、っていう先輩にね、わたしは出かけます、ってね、言えないよね。
母の命日が近い、といっても、去年が三回忌で今年はお寺さんが来てどうこうな法事はなく。
だから、これって、不要不急ではない外出か、とは思う。
けど、お盆に帰れなかったし、これから寒くなって乾燥してきたら春みたいな外出制限かかるかもだし、って、ちょっと前にこの連休で1泊で大阪、って決めた。
結婚式を延期したり、お葬式だって家族葬でってかたが多いみたいだから、ただ、お墓参りしたいっていうのはわがままかな、前日まで悩んだ。
でも、行こう、って旦那氏が言ってくれてありがたかった。
行って、弟とお墓参りできて、気持ちがかなり晴れた。

施設に入っている父には会えず、小さな甥と姪がいる妹にも会わず。
さみしいけど、今は、仕方ない。

それにしても、新横浜に梅田に、ひとの多さにびっくり。
そりゃそうだよね、出かけたいよ。
自由が懐かしいね。

わたしの実家は阪急沿線で、百貨店と言えば阪急で。
今はね、手芸屋と言えば阪急百貨店の9階。
帰省の楽しみのひとつが、阪急に行くこと。

ここにしかないものがある、ってことはないんだけど。
広くって白いきれいな空間がいいの。
あとさ、百貨店だからさ、1階からエスカレーターで上がりながら下りながら、気になる物があれば降りて見て、っていうのもいい。
帰りはね、地下で、いつもね、同僚へのお土産に中村藤吉本店のお茶を買うの。

今回はね、さささっと見て、店員さんとも話さず、コッカで切り売りの生地を2つ。
三角ストールにしようかと、肌障りのいいウールガーゼ。
それらか白と見せかけてシルバーの水玉のガーゼはマスクにしようかな。
って、生地を見るときにマスクのことを考える習慣になってて、びっくりする。














あとね、白のシャツにランダムなボタンが並んでたら絶対かわいいとおもって、idoraのボタン。














もうね、わたしね2週間以上もミシンさわってない。
糸のかけ方も忘れちゃいそうだよ。

でもね、今度の金曜は有給もらう!
一日家で手芸する!
だから、明日からも仕事がんばろう。
働いてるから大阪にも帰れるし、生地だって買えるんだしね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年11月15日日曜日

付録のリバティにつられて、コットンフレンド冬号を買う

お酒の力にて

昨日ね、夜、はやめの時間に焼き鳥屋に行って夜ごはん。
家だとそんなに飲まないんだけどね、外食のときはね、飲んじゃう。
限定とかの日本酒があれば嬉しくて、一合程度、チビチビ飲む。

感染者が増えてきて、ね、今、外食はどうなんだろうかとは思うけど。

でも、久しぶりに焼き鳥屋、旦那氏とふたりだったし、そんなに長居もしなかったから、まあ、いいかな。

帰り、駅の本屋によって、衝動買いしちゃったコットンフレンド。

だって、買っちゃうよ、付録がリバティのカットクロスなんだもん。
あとね、リバティのちょっとした冊子もついてた。

ただ、カットクロスはほんとに小さいし、冊子に書かれてるリバティのちょっとしたあれこれって、まあ、リバティ好きだったら知ってるようなことばっかりだったから。

お酒がはいってなかったら買わなかったかな。
1,000円あれば、もっと大きなカットクロス買えるしね。
酔った勢いだったのは認めざるを得ない。














でもね、買ってよかったよ。
ミッシェルは、あまりに可愛らしいTHEリバティ!で、自分じゃ選ばないから。
淡い淡いピンク、マスクにしようかなあ。
ラブリーすぎるけど、マスクだったらOKだよね。

















[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Cotton friend (コットンフレンド) 2020年 12月号 [雑誌]
価格:1100円(税込、送料無料) (2020/11/15時点)







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年11月9日月曜日

作ったものを見るとその時のわたしのブームがわかる

だんだん横着になってく

裏起毛のこれは、完全に毛布。














これね、大好き。
ジャージっぽくて、裏地が起毛の上着を作ろうと思ってネット買ったんだけど、届いてみたらほんとにジャージ!
思ってたより白っぽくて、いくら温か生地でも見た目には薄く寒そうで、上着はないかな、と。

スカートってさ、懐広いですよね。
迷ったらスカートにしたら、だいたい失敗しない。

で、4枚ハギのスカートにしたの。

真ん中で合わせたところは、前も後ろもクッとちょっと重ねておさえに真っすぐで一本縫ってる。














こうゆうひと手間が、既製品ぽく見えるかなあ、って。
このときって、作るスカート、わりとこんな感じにしてた。
わたしの中ではブームだったの。
特に無地のだと、少しデザインがあるように見えるのが嬉しくて。

今はもう、あんましやらないかな。
そもそも、4枚ハギがもうめんどうで。

もうすっかり寒くなってきましたねえ。
こんなスカートがちょうどいいんだもん。


さて、毎日更新を心掛けてきたけど、かなり厳しくなってきました。
8時半から21時過ぎまで働く日々で、新しく担当する業務は負担が大きいけど、やりがいもあって、今はそっちをがんばりたい。
体はしんどいけど、久しぶりに先輩というひとたちに教えてもらうことも楽しくってね。
それにわたしは奥さんでもあるので家事もあって。

なにかをするためになにかを減らさないといけなくなってきて、そしたら、今はミシンはできないな、って。

ミシンが楽しくできるようになるまで、更新頻度が落ちると思います。
仕事がひと段落したら、きっと、気持ちはミシンに戻るから、またそのときには、しつこいくらい毎日更新したいと思います。

毎日見に来ていただけてすごく嬉しくって、日々の励みです。
ありがとうございます。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年11月8日日曜日

裁断前に、本を鵜呑みにするべからず

たぶんわりと常識

わたしは本を見てミシンをはじめたから、本通りにスタートした。
これ作りたいって思ったら、その用尺を買って、本に書かれてる通りに型紙を置いて裁断してたけど、それは大失敗。

あ、失敗というか、もったいない、生地がわりと半端にすごく残るよ、って、知ってる人には常識ですね。

布じゃなくても、例えば新聞とか大きめの紙で十分いいと思う。
型紙を作ったら、置いてみる。
置き方を考えてみる。
そしたら、本に書かれてる用尺以下、でだいたい済む。

柄の向きとか、縦横をきちんと守ろうとすると、書かれている用尺が必要、かな。














今から作ろうとしてるジャンパースカートは、144㎝幅だと230㎝が必要な量、だけど。
実145㎝幅で200㎝でいけそうだよ、でも、見返しの縦横、反対だから、これはNGかな。

生地の縦横の向きは大事なんですよね。
伸び率?縮み率?が違うから、おかしくなっちゃう、ってことですよね。

でもさ。
まあ、生地によるんだろうけどさ。
そんなに縮むっけね、服って。
あー、ウールは縮みやすいか。

わたしはもったない考え方かもだろうけど、んーと、服ってさ、あ、物によるけど、2,3年着れたらいいかな、って思ってる。
値段の安めの服は、それこそワンシーズン持てばいいかなくらい。

ウールだからってクリーニングに出さないし。
日々着て行くところ、といったら会社か、気さくなひとたちとの会だったりで。
あとさ、今似合う服が来年、再来年に似合うかといったら、たぶん、似合わない。
それに新しいのが絶対欲しくなる。

白のシャツだったりコート、スタンダードなものは奮発したいけどね。

お手製服、大事にはしたいけど、縫製自分、と思うとね、どこまでもつのやら、と、信用できないところもあって。
なので、わたしは、柄の向きと、縦横はだいたいは気にするけど、20㎝を買い足すなら、持ち合わせで間に合うように裁断する派。

ってことで正当化して、とりあえず、裁断完了、しかも表地だけ。
この週末で仕上げたいって思ってたんだけどなー。

kindle買っちゃってねー、本読んだりしてるしね。
Amazonプライムに入ってるので映画も見たりしてね。

なかなか、ミシンが進まない。

なによりダメなのは平日、仕事オンリーな日々。
明日からは少しでも改善したい、って今のわたしには高すぎる目標かなあ。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年11月7日土曜日

父にマスクを縫ったら、アメリカ的

送付する

コロナ騒動から、帰省できてなく。
東京の感染者数は多いけど、人口比で考えたら大阪もあんまし変わらないような気もするけどさ。
こんな時にそんなのは屁理屈だから。

母が亡くなってから、お盆と12月の命日近くには帰省してたけどね、今年の夏は帰らず。

きっとまだ、よくないんだろうな、とかって思ったりもする、感染者増えてきてるし。
でも、寒くなってくると体調崩しやすいしね、今年はマスク効果でインフルが抑えられるかも、とかなんとか聞くけど、もし、帰省するなら今かな、と。

こんな時に帰らなくても、とも思うけど、ね。
わかんない、正解は。
でも、Gotoとかやってるし、旅行行くなら、実家に帰ってもいいでしょう。
次の3連休でお墓参り。

ほんとはね、父にも会いたかったんだけどね。
高齢だし、持病あるしで、施設にいるからさ、それはさすがに控えるべきだと思って、お菓子とマスクを送ろうと思ってね。

いかにも手作り、でしょう。
こうゆうの、たぶん恥ずかしがるだろうとは思うけどさ、いいの、いいの、自己満足。
表も裏もガーゼで。














こうやって並べてみたら、星条旗!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年11月6日金曜日

「大人にいい服」からタックスカートワンピースを作るよ

この土日で!

ジャンバースカートっつうか、ワンピ、なのか。













愛読の、わたしの先生(って勝手に思ってる)中野ユカリさんの「大人にいい服」から。

こうゆう恰好はちょっと可愛らしすぎるし、わたしらしくないってきっと、友達とか同僚は言いそうだ思って、気になりつつ、ほうってた。

でもさ、つくってみようと思うよ。
だって、好きなんだもん、こうゆうの。

型紙を作って、上半身は裁断した。
スカート部分は、直線だから直裁ち、裏地はスカートにつける。

この土日で!完成させる目標で!







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村