2021年1月30日土曜日

ヒューモンガス祭、2着目は「大人の日常服」からいつものワンピ!完成!

夏がさっそく待ち遠しい

さて。
もちろん作ったよー!

わたしの制服たるワンピね。









わたしは、紫って、薄紫も濃いめのも、関心のない色、です。

好きも嫌いも考えることもない、っていうくらい、自分にはない色。
だから、この生地を見て、固まった、というのが最初。
わたしが紫の服?っていう驚きっていうか。

でも、できてね、着てみたら、似合わない色ってことではなかった!
うん、新しい発見。

で、これね、薄い生地、なんかね、おばあちゃん着てたなみたいなね、ちょっと懐かしい感じな、ややぼこぼこしててね、体に張り付かなさそうな夏にいい生地。

でもね、これなに?な生地なの。
絶対化繊が入ってると思ったら綿100だって。
えー?ほんと?

なんかね、速めスピードでミシンかけたら、なんとも変なにおいしたしね。
逆にゆっくりミシンだと、引っ張られるようなギュウギュウっていう音がして、ミシンの調子かな、と思って別の生地を縫うと全然ふつうで。
染粉のせいなのかな。

とりあえず、なんとか縫えた。

スカートには紺の夏用裏地をつけました。
前にセールで買ってたサップという生地。
裏地だけどね、すごく縫いやすいの、これこそ綿な感じでね。
お気に入りの夏裏地。

でも、夏の日差しには透けそうで、ぺチパンツ履かないとかな。

って、まだこれからが一番寒い2月だから夏のことを考えるのは早過ぎか。

でもさー、もう明日で、1月終わりだって!

1月はよく働いた。
9時9時(21時)がベースで、19時に前に終われた日もあったけど、お昼休憩は取れず、水も飲まないからトイレにも行きたくならず(体壊す)、気づいたら外暗くなってる、って日もあったし。

さすが、1月は行く、ですね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

特価サップ裏地 切り売り(1m単位) 全6色【メール便は5mまで】
価格:220円(税込、送料別) (2021/1/30時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月24日日曜日

完成!「KANA'S STANDARD2」からカシュクール

初志貫徹

爽やかすぎるね。









けっきょくね、ペプラムも裁断済みの白のにしたの。  
うん、買ったのだと、唐突過ぎる気がして。

紐は黒のグログランテープリボンで、少し、締まって見える?
んー…そんなこともないか。
甘々な服になっちゃった。

手持ちの服で合わせるとしたら、紺のリネンのきれいめなワイドパンツとか生成りというかクリーム色な白系なワイドパンツでもいいかな。
あ、黒のスキニーでもいいかな、それは若作りしすぎかなあ。

しっかり長袖だからさ、夏は暑い。
少し春めいて着たらさっそく着ようっと。


明日はもう1月最終週か。
あっという間に今年あと11か月ですねえ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月20日水曜日

生地追加、ヒューモンガス

本末転倒的

カシュクールのね、ペプラムが白ってちょっとなって思ってさ。
買ってしまった。

福袋内の生地で、うまくことやろうと思ってたのに。














しかもね、想像してたいい感じのちぐはぐ感ではなく、センスないなーって組み合わせになりそうで、がっくり。
白のほうがよっぽどよさそうかも。

んー…
んー…

とりあえず、水通しして、裁断前に合わせてみてみる。
いざ服になったら、こうゆうのもありかな、ってなるかもしれない、と期待して。


ところで。
わたしは最近、8時頃に起きて1時過ぎに寝てます。
で、9時から21時まで仕事。
起きてる時間のほとんどが仕事!
仕事じゃない時間の携帯いじっている時間の長さ!
なんてつまらない日々。
時間、大事に使わないとなー、と思いつつ、、ほんと、平日はなにもできないなあ。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月18日月曜日

ボビン1個で縫える量とは

余るほうがいい

服を作ろうと思う時、ボビンは2つ用意してます。
途中でなくなったら、糸巻いて、って面倒だから、ボビンを変えればいいだけにしておく。

作っているものは、家庭用ミシンを使ってる時からたいして変わってないんだけどね。
家庭用ミシンの時は、ボビン1個で服は縫えなかったなって思ってて。

でも、今、1個も使い切らない。

これは、こないだワンピ作った時の残り。














ポケットもないし、シンプルなワンピで縫うところが少ないかなとは思うけど。
残り過ぎじゃない?

とここまで書いて、そうか、ロックミシンを使ってるからか、と気づく。

1年ちょっと、家庭用ミシンだけで服を作ってたから、端はジグザグしてたんだよね。
そりゃ、そん時と比べたらだめだね…
三つ子の魂百までというか、最初の頃のことをしっかりと覚えてるもんだね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月17日日曜日

白の袖により、爽やかさが過ぎるような

いったんストップ

KANA'S STANDARD2から、カシュクール。
袖とペプラムは白。
可愛らしい明るい柄が、白ではさまれて甘さが取れて大人っぽくなるかな、って思ったんだけど。

んー。













なんと爽やか…!
真っ白のコットンパピエで、まだ袖だけしか付けてないのに、これは爽やかが過ぎる。

んー。
柄の可愛らしさがアップされちゃったようで、わたしの希望とは違う感じになりそうな。

爽やかになにも罪はなく、むしろ、そんな人、好きだけど。
ほら、歯の真っ白過ぎる芸能人とかさ、なんかさ、うさん臭くない?みたいな。

あとペプラムつけたら出来上がり、だけど、そして、出来上がったらすごく気に入るかもしれないけど。
ちょっと、手を止める。

身頃に使っているこの柄の生地、柄の向きをきにしなければパプラム分あるんだけど。
それはいや。
柄が反対だよ、ってだれにもきっとバレないとは思うし、むしろ、わたしはサイトの画面で柄の向きを見てるけど、実は、柄の向きなんてないのかもしれない。
けど、わたしは、身頃はこっち向きなのに、ペプラムはあっち向き、な柄、っていや。

ちょっと考えよっと。
白のペプラムでいくかもだけど。
うん。
太陽のいい季節になったら白で、爽やかなのが映えるだろうしね。

でも、少し、おく。

明日はもう月曜か。
先週、先々週と、今年、仕事はじまってから週4日だったから、明日から5連勤、頑張れるかなあ。
ストレス発散で、生地、買っちゃったらどうしようー。
ふふふ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月16日土曜日

リバティのアイピロー

今だったら作れる

薬だったり、マッサージに行ったりとか、そうゆうので体の疲れをとる、っていうことにあまり興味はなく。

鍼みたいな治療は頼りにしてるんだけど。
それはハードなスポーツ(っていうか舞台活動だけどね)をやってた20代前半まで、で。

今、肩凝ってるな、疲れたなーと思っても、しっかり寝れば、だいたい回復。
体、丈夫に産んでもらって、健康体に感謝ですよね。














何年か前、インスタグラムを通じて買ったアイピロー。
こんなので目の疲れがとれるの?ってね、半信半疑だったんだけど、あっためることってさ、すごく重要。
癒されるというか、ほぐれる。
使ってるのは小豆で、レンジでチンするの。
で、目の上にのっけるだけ。
肩にのせても気持ちいい。

この生地はね、そう、リバティです。
ダルメシアンドッツとキューフォーザズー。
ミシンをやるまえからね、リバティって特別というか、高価な印象はあった。
でも、小物だったらさ、これで、ひとつ2,500円くらいだったかな、まだ買える。
それに、リバティで動物?っていうのも新鮮で。
愛用。

このリバティはカバーで、中袋に小豆が入ってて。
もうね、何度も何度もチンして、そろそろ小豆もボロボロでしょう。
小豆もあるし、自分で小豆を入れた中袋を作ってもいいね。

うん。
これ買ったときね、作れるってすごいなーって思ってたけど、
今だったら、ミシンも生地もあるからさ、作れる。
なんなら、リバティもいろいろあるし、リバティじゃないいろんなかわいい生地もあるからさ、カバーも作れる。

服を作ろうと思うとエネルギーいるけど、小物だったらサササっとできるしね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年1月15日金曜日

C&Sの予約販売にて、どれだけ袋物を作るのか

別に不要なのについ

C&Sから予約販売のメールがくる。
前ほどね、C&Sのサイトを見ることは減ったんだけどね。
メールがくるとさ、見ちゃうよね。
そして、見たら、買ってしまう。

2021年1月早春の提案、ってことで。
軽やかな、でも真夏ではなく、まさに少し暖かくなってきたころに合うようなのがたくさん。

でもね、でもね、すごく厳選。
服の生地は買わなかった!

刺繍大好きだから、迷ったんだけど、買わず。

何年か前に作った日傘のキットがまたあって。
前はギンガムチェックで作ってね、気に入ってるの。
作り方も楽しかったしね。
今度はリバティで作るのもいいと思ったんだけど。
ね。
今年の夏はどうなの?
もう外に平気で出れるの?
そう思うとさ、ね。

わたしがね、C&Sのサイトを見るとき、まず、お買い得のコーナーがあればそこを一番に見る。
で、次に見るのは、セット。
セットはね、早々に売り切れることが多いね。
だからあんまり買えないんだけどさ。
でもさ、福袋的に、使い方が難しい(わたしには不要というか)生地も入ってるからね、お得かどうかはわかんない。

そして、キットコーナー。
これは、かなりの確率で買ってしまう。
だって、全部そろってるっていうのはさ、それさえあれば、できるっていうのが、気軽にはじめられるしね。
あとね、C&Sでの組み合わせ、センスいいんだもん。

で、今回もね、買ってしまったよ。
だってさ、ネイビーに白の星柄のポーチのファスナーがね、緑色!
えー、すごい。
自分じゃ思いつかないよー、この色の組み合わせ。
で、800円。
うん。
ポーチを買う、と思ったら、高くはないよね。
あ、同じようなのがさ、100均でも買えちゃうよ?
だから、特別安くはないけど、買ってしまったよー。
値段じゃなくて、色合い、すごくいいって思ったんだもん。

でもね、どんだけ袋物を持ってるんだって、はなし。

巾着やら小さめサイズなバッグやら。
もちろん、ファスナーのポーチもすでに、何個もある。

必要だから買う、んじゃなくて、欲しいから買う、でもいいよね。
って、ねー。
今年は持ってるものを活用するっていう目標、昨日たてたばかりだけどねー。

ま、いっか。
かわいい、って思うもの、欲しくなるのしかたないよね。

届くのは少しあと、2月中旬くらいみたい。
長いようであっという間、かな。
だってもう、今年が2週間も過ぎちゃったよ。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村