2020年9月7日月曜日

タグについて考える

仕事に集中しておらず

台風は、大丈夫でしょうか?
九州支社は休業だし、取引先のかたが鹿児島にいるのもあって、かなり気になってます。

東京は、猛烈な雨が降ってきたかと思ったら一瞬であがって、晴天になったり、蒸してたし、体の疲れる1日でしたね。


わたしね、在宅勤務だと、旦那氏のおさがりのディプレイを右側に設置していて。
目の前に置いてるノートPCと、その右側のディスプレイの間にノートやらペンを置いてます。

といっても、そもそも、あんまし、メモるってことはないから、ノートとペンは書くときに出して、右利きだから、そのまま右の奥に追いやってる、って感じ。
それが週に2度もあれば多いほう。

なのに今日は、朝からちゃんとノートとペンケースを出して置いた。
だってね、嬉しいもん、かわいいのができたなー、って。
で、何回もペンケースを手にとっては、開けたり、閉めたり。

あ、けっきょく今日もなにもメモらずだったんだけどさ。

でね、なんか、これ、シンプル過ぎる?と気になった。
そうか、タグがあればいいのか、と、持ってるタグの候補を並べてみる。


全部、C&Sの。
日本語のタグ、おもしろいですよね。
でも、別におみやげでもないし、よい旅を!って車柄には似合うかなと思ったけど、なんか違う。

そして、思ったのは、こうゆうのをつけると、お手製感が満載?

キルティングっていう素材が、きっと、お母さんが作ってくれた、っていうのを思い出させるのかな。

いっそのこと、脇に挟み込んだほうがまだいいか。


でも、ロックをほどいてまで挟むなんてめんどすぎるし、却下。

タグってね、作った服につけると、既製品感が出るなーって思ってるんだけど、コモノにつけるとお手製感が出るんですね。
って発見した。

でも、ほんと、こんなこと、どうでもいいね。
仕事中にね、なにを考えてんだ、と・・・



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月6日日曜日

リバティCarsのキルティングでペンケース、完成!

できてみれば嬉しい

完成!


取り掛かるまでがめんどうだった。
薄物の針板から、厚物に。
針も14号に。
30番糸をボビンに巻いて、と。

全部、なんのことはない。
けど、縫いたいと思ったらすぐに縫いたいからね。
あー、まず、いろいろ用意してからか、と思うと、めんどってなる。

完成したのはぱっと見、いい感じにできたかな、と。

これはね、C&Sのおまけレシピです。
A4の紙に5工程でシンプルに書かれてる。
ふむふむ、難しいところはないな、と思ったけど。
縫い代をバイヤステープで包むところは断念した。
ダーツを入れてるからさ、この部分で生地がかなり重なる。
うまく縫える自信なく、ロックミシンで端処理。
ペンケースの裏側をひとに見せることはないし。
要は、ほつれてこなければいいでしょう、と。

なんとか手縫いしなくていい方法を考えたけど、思い浮かばず、まつり縫い。


ぎこちないなあ、手縫い。
ま、これも、裏側だしね、うん、わたしにしては上出来。

ペンケースがあればいいな、とか、もうずっとそんなことは思ったことはない。
会社には、デスクにペン立て置いてるし、会議に行くことがあればノートにペンを差して持って行くし。
スマホになってから、書き込む、ってことがなくなって鉛筆を持ち歩かなくなったし。

じゃあ、なんで作ったの?と言われれば、なんでだろね、と答えるよ。

あ、ペンケースを作りたかったんじゃなくて、キルティングを縫いたかった。
サイコロポーチがかわいくできて、キルティングっていいなあ、って思ったから、っていうのが理由かな。

今は在宅と出社の両方があるから、いろいろ書いてるB5ノートが入るビニールケースに、ペンやらメモやら付箋も一緒に入れてるんだけどね。
できたペンケースにペン類をまとめると、すっきりしてよし。

さすが、ペンケースというだけあって、ペンを入れるのに最適。
結果として、別になくてもよかったけど、あってもよかった、実用的なのが作れたよ。

苦手なファスナー付けだけど、これは難なくできた。
2枚の生地とファスナーをあわせただけのシンプルなケース。
いろんな大きさで作ってもいいかもね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月5日土曜日

KANA'S STANDARDⅡのAをアレンジ、カモミールスカラップでトップス、完成!

服って温かい

そうだ、こんな生地を買って、作りかけてたんだ。
っていうのが出てきて、仕上げた。

まずは後ろから。
なんでって、色がこれが一番、現物に近い。


シンプルなベージュの丸っこいボタンが1個あって、合わせてみたらベリーグッドで嬉しくなる。

布端がかわいい処理で、活かして、袖に。


この生地はね、今年2月のC&Sの予約販売でね、届いたのは3月かな。
刺繍生地って大好きで、とびついた。
届いて、実物見て、かわいいっ!ってなったのを覚えてる。

で、トップスを作りかけてたんだけどさ。
なんせ生地が厚い。
それに脇にゆとりがなくできてしまって、これ着て30分歩いて会社行ったら、服の色、特に脇は、色、絶対変わるよな、と、テンション下がり、手が止まってしまった。

いい値段の生地だけど、なんかやだな、着るのはむりだな、って思ったら最後、ね、もう、進められなくなる。
だってさ、作ってどうするの?って思う。
着ないのに??

なにか小物に作り替えようって思って、ほったらかしてた。

でも。
昨日見つけて、あー、これ、どうしようかと思いつつ、着てみたら、今だったらいける?と思えた。
旦那氏が、色がいいね、と。
明るく、パッと見えて、似合ってるし、って言ってくれたのもあるんだけど。

後ろボタンをつけて、裾をあげて縫って、30分もせず完成したよ。
って、むしろそこまで作ってて、なんで仕上げてなかったの、って感じだな。

色がおかしすぎるけど、全体としては、すごくシンプルなトップス。


白のスカートと合わせてみたら、爽やかすぎてわたしとしてはNG。
チノのスカートが、ワントーンでいい感じ。
黒のワイドパンツでもいいね。

うん。
これからの季節に、秋っぽくていい?
いいのができた!

わたしさ、その時気に入らないとさ、いやなのが目に入るのがいやだからさ、すぐになにかに作り替えちゃったりするんだけどさ。
しばらく寝かせておく、というのもありなんだね。

教訓。

あ。
型紙は佐藤かなさんのKANA'S STANDARDⅡから、Aのものを。
もうねー、このパターンでね、10着は作ってるよー。
大好き。
長袖にしたり、ノースリーブにしたり、ワンピにしたり。

あのね、かなさんのパターンのMサイズは、わたしの体にぴったりなの。
これ作ったよ、って言うとさ、サイズ感いいね、さすが自作だね、って言ってもらえるの。
いや、自作でもさ、自分サイズで製図してるわけじゃないんだけどね。
それくらい、体にあってるんだよね。
ありがたい。

かわいい服ができた、嬉しい土曜日!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月4日金曜日

マクラメリースのキットをはじめるよ

 一番冬っぽいのがきた

お稽古事、小さな頃からいろいろさせてもらってた。
ピアノ、水泳、バレエ、ジャスダンス、日舞、着付け。
ジムにも通ってたし。

学校や会社とは違う友達、知り合いができるのも楽しいし。
なにか習おうかなっていうのはわりといつも思ってる。

候補はお習字。
あと、もう一度バレエをやりたいな、とか。

でも、でも、って思っちゃう。
この曜日のこの時間にこれがある、っていうのは、なかなか不自由でもあり。
お金もかかるしね、いい人間関係だけとは限らないしね。

で、一番最近は編み物の通信講座ね。
通信って自分でがんばらないといけないから大丈夫かなと思ってたけど、時間のないおとなにはいい習い事だと思ったよ。
コツコツ編んで棒編みは師範までいけた!

で、これから半年は、月イチで届くリースのキットを買ってみたよ。
フェリシモの放射状に結んでいくのが楽しい マクラメリースキットの会、1回2,200円+送料。
お稽古事にしては格安。
そして、実用的といえばそう、だしね。

白いものって好き。
うちのどの部屋も壁は白から、白っぽいリースだとへんに浮かないと思うし。

で、申し込んで、わくわくして待ってた。
第一回目は、これ、一番冬っぽい、羊毛が。



さて、できるかなー。
うかうかしてたらすぐに来月になるよね。

さっさと進めようっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月3日木曜日

裁断祭り

台風のせいかな

今週はずっと頭痛。
台風での気圧とかかな。
いや、クーラーにあたり過ぎかも。
ともかく、頭痛薬を飲んだらおさまるんだけど、薬は最低限にしたい。
でも、我慢するなら飲んだほうがいい?

涼しくなってきたかと思ったら、一瞬だけど豪雨だったり、蒸すしで、しんどい天気ですね。
もう18時過ぎには日暮れだしね。

今年の夏は暑すぎた。
まだまだ暑いけど。
でも、日が短くなってくるとなんか寂しい。

秋の夜長になにしよう、みたいなこと、聞くけどさ。
わたしは、夜の暗い時間が長いより、明るい時間にあれこれしたい派。
暗くなったら、おやすみまでカウントダウン、なにしようって気にならないんだな。

でも、なにか、手を動かしたい。

今夜は裁断祭り。


リネンのマスクは仲良しのH先輩に。
キルティングのカーズはペンケース、ビニールコーティングのフェリシテはポーチに。
そして、美しいアマーストはね、ボウタイワンピにしようと。

でもね。
あれをしようにはこれが、ってことで、縫うのは、週末かな。

マスクは作ったばかりで気がのらない(次に先輩と出社が同じになる日がわかったら縫おうっと)。
キルティングを縫うには、針も針板も変えなきゃ。
ビニールコーティングだったら、押さえを変えなきゃだし、30㎝のファスナーを買わないと。
で、アマーストはね、裏地もつけるつもりだけど、この蒸し暑さ、できてもまだすぐに着れないかな、って。

30㎝ファスナーがないっていうのは物理的な話だけど、その他はね、やる気ですね。
そう、やる気がないだけ。

ああしよう、こうしよう、とか想像するのはすごい楽しくってわくわくするんだけどね。

まあ仕方ない。
平日は起きてる時間のほとんど、仕事、働いてるんだもん。

でも、平日に裁断だけでもしておいたら、土日でダーッと縫えるよね。

明日はもう金曜日!






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月2日水曜日

リバティプリントテープとは、謎(C&S 6月予約販売)

さて、どう使うおうか

C&Sの6月予約販売が届いてます。
といっても、わたしはメインな生地は買わず。

メインはね、リバティでC&Sのオリジナル色付けで、柄がなんともかわいらしいMeadow Tailsで、ちょっと、わたしの好みとは違うかったから。

だったらなにも買わなければいいのに、ね。
やっぱり、ポチポチ、ポチ、と。

セットものばかりです。
おまけレシピ目当てのビニールコーティング、キルティングはそれぞれ1セット。
バイヤステープは3mで500円だったから、奮発の3セット。

そして、リバティプリントテープっていう、なにそれ?っていうのも買ったの。

届いてみて、やっぱり、なにこれ?でした。


端をピコット的な処理してて、リボンにしてる、というのかな。

・・・巾着のひも通し部分に使ったり、ヨーヨーキルトを作ったり、タグのように使ったり、といろいろな使い方をお楽しみください。・・・

とはサイトに書いてあって、読んでた。
でもさ、見てみたいじゃない?

まず、ヨーヨーキルトは作らないし、巾着のひも通しにって、たぶん使わないな。
でも、タグとして使えるならそれで十分かな、と自分を納得させて。

合計125㎝程度で、750円!
バイヤステープより全然高いのは、この端ピコットの手間代?
これがきっと大変なんだね??

ま。
どんなものがわかったし、うん、まあ、いいや。

今回のお買い物は全部リバティだけど、柄は届いてからのお楽しみ、だったの。
重なる柄もあったけど、色は違ってたし、キルティングで入ってたCarsがすごくかわいくて!
おまけレシピのペンケースを作ろうと思うよー。

いつもね、自分の服、で考えてリバティを買うから、こうゆうセットものに自分が選ばないのが入っているのも楽しくって、きっと、また買っちゃうな。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月1日火曜日

天使のリネンで、あずきクリーム色のマスク

使ってなんぼ

昨日の夜、サササっと縫った。
でも、正直、んー・・・

ゴムの感じを決めるのにつけたり外したりしたのが原因だろうけど、なんか、顔がチクチクしてきて、やっぱり麻だな、と思ったり。

大きすぎた?
生地にハリがあり過ぎる?
あずきクリーム色、顔、くすんで見える?
グレージュは艶やかな白で、発表会じゃないしな。

とかとか。
んー・・・な要素が満載でテンションかなり下がった。

あとさ、やっぱり、リネンは、縫うとき、ゆがむ。
難しいね。
なんか左右対称にできてない気もしてさ。

裏は防菌のWガーゼです。



でも、まあ、作ったし。
とりあえず、使ってみるか、と今日、出社だからつけて行ったの、あずきクリームのほうね。

そしたらね。
朝だから?
そんなにくすんで見えないし、でも、派手過ぎない色で顔になじんで見えて。

会社まで歩いて30分弱、今日は涼しいのもあったからかもだけど、さすがリネンの爽やかさ。

仲良しのH氏も出社で、見るなり、それいいねー、って言ってくれて。

そしたらこれ、一気に好きになった。
いいでしょう?昨日作ったばっかりだよ?ふふふ、なんて返事して。

大きいは、大きいです。
でも、包み込まれるのは安心かも。
ひとの少ない社内でエアコンがよく効いてたのもあって温かくって、保湿だし。



うん。
やっぱり、色がさ、いいよねー。
秋だよねー。

あ、色はね、つけてるのが近い色です。
マスクだけでの写真は、白が強かった。

1日つけてみて、新しいゴムで耳がやっぱり痛くなるけど、マスク(布部分)はストレスなしだった。
くったりしてきて、それがリネンのいい感じですよね。
まだ生地にハリはあるけど、きっと、洗うたびにしっとりと落ち着いてくるかな。

ねえねえ、リネン×Wガーゼってすごくいいね。
コットンもいいけど、リネンもかなりいい。

カタチとしては、わたしはやっぱりプリーツが好き、かな。
でも、これはこれ。

発表会?って思われてもいいよね。
上品きれいなグレージュも、つけて行ってみようっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村