2020年6月10日水曜日

お手製服にタグをつける

自分のタグを作りたいな

お手製なのに、自分で着るのにタグなんて、大げさかな、と思うけど。
服を着るとき、脱ぐとき、嬉しい。
既製品チックだもん。

明日は出社。
たまのお出かけが会社っていうね。
仕事大好きではないのにね、会社しか行くところがない、今。

もう、完全に真夏、でしょう、東京は今週ずっと30℃近く。

明日は、そんな気温に加えて、雨らしく。
梅雨のはじまりかな。

6月ってこんなに腕を出してたっけな、と思いつつも、30℃だったらほとんどノースリーブ状態の袖でもいいでしょ。
アイロンをかけた。



去年作った、セットアップ。
白に薄い紫のピンストライプなの、500円/mには見えない!、さすがC&S生地はすてき。

上下合わせて、2.7mで1,350円でできたよー。
あ、スカートには裏地をつけてて、だいたい800円、なので2,000円超の服、去年、何回も着たお気に入りの服。

トップスはね、はじめてパターンを買ったの。
ギャザーがすごくかわいい、ゴムギャザープルオーバー。
かわいいんだけど、ゴムを通すのがけっこうめんどくて、そのかわいい部分をかなり省略しちゃった。
袖も、夏仕様に。
でも、すごいかわいいでしょう。
小さな子の服みたいかな。

トップスがかわいらしすぎるから、スカートはやや長めにして。
上だけでも、下だけでも着れるからセットアップで着回しよくて好きだけど、これはね、このセットアップで着るのがすごく好き。

プルは、前後ろはどっちでもいいけど、袖は前と後ろがある。
着ちゃえば、反対着てる、とはわからないような気もするけどさ。
着るときに前後ろがわかるように、タグを縫い付けた。



ね、これだけで売り物みたい。
後ろの縫い目もね、売り物みたい。



タグのついてる服だね、既製品だね、とひとに言われることは決してないと思う。
タグがないからって、お手製だね、と言われることもきっとない。

タグのあるなし、完全に自己満足だけど、それが大事、だってさ、好きで楽しくミシンやってるんだもん。

で、このタグは、どうしたっけな、買ったのか、C&Sのなにかのセットに入ってたのかな。

これだけ服を作ってるんだもん。
自分印のタグを作ろうかなあ。
どうせだったら、ちゃんと刺繍がいいな。
ちょっと調べてみようっと。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月9日火曜日

ポケット付きのプリーツマスクを試作で1枚

不定期に出てくるマスクの話

布マスクっていいよね、と気づいた。
もう買わなくてもいいか、と。
今後は、なにかのときのためには、うちにある何枚かの使い捨てのストックで十分足りるかと思う、と。
こうゆう話を弟にしたら、いや、不織布と布って違うで、やっぱり不織布らしいよ、って。

布は、縦横で織ってるその隙間から菌が入る。
不織布は、布を重ねてるから菌が入りにくい。

へえー、ほんと?

真偽は不明です。
弟がどこからか仕入れてきた情報。

って、だったらさ、抗菌な布も意味ないよね?
それはいいの?布でも、抗菌だから?

どこかに正しい情報ってあるのかな。

ほんと、かつてこんなにマスクのことを考えたことないですよねえ。

これから夏に向けて、薄く風通しのいい生地でのマスクがいるよね、っていうのをネットで見かけてるけど、それはわたしはどうかな、とは思ってて。
風通しがいいって、そしたら、いろいろ入ってくるよ、と。
でもねえ、蒸し暑さ、倒れちゃう。

暑さに平気で、菌もよせつけない、ってどうしたらいいのかわかんないし。

もうね、わたしは深く考えないことにする。
正も誤もないでしょう、きっと。
自分の身を守る、ひとさまに迷惑かけない、というのはもちろん、常識を疑われないためにも要マスク。
だけど、マスクのために、お金も時間もこれ以上使うのはいいや。
できるだけあるもので、わたしのできることで、マスクを作る。

肌に気持ちいいのは、断然布。
それに、菌を通さないという不織布をはさんだらいいか。
白い生地もダブルガーゼもマスクゴムもたくさんあるから、作ってみた。



まあまあ、よくできた、かな。

いろんなサイトや動画ででも、マスクの作り方をあげてくれているので、あれこれ、いいところ取りで。
使い捨てマスクから抜いたノーズワイヤーも入れて。
表はさらし、裏は紺のダブルガーゼ。
真っ白すぎるとちょっとした汚れがすごく目立ちそうで、でも、旦那氏が会社で悪目立ちすることなくつけれるようにやっぱり表は白、で、前に作ってた組み合わせを採用。

不織布は、換気扇カバーとかお茶パックでもいいって聞くけど、マスクが世の中からなくなったときに、いいのを見つけて買ってた。
この不織布は、7㎝×16㎝サイズ。
で、よし、とマスクの横の長さを16㎝にしたんだけど、間違えた。
ジャストサイズ過ぎて、折らずには入れれず、グシャっとなってもあれだし、両端を少し切って、差し込むことにする。

ね、ほんと、わたしはなあ、数字に弱いんだよねえ。
というより、少し考えたらわかるのにさ。

ま、いいや。
次は17㎝でできるようにしたらいいだけだからね、気にしない。

今は、アフターコロナっていう時代だっけ?ウィズコロナでもいいんだっけ。
というより、ウィズマスクですね。

暑いとか、顔が蒸れるとか、単純にマスクをつけてるのはうっとおしかったりするけど、ねえ、つまんないよねえ。
ひとの顔見たいよねえ。

顔見て、話したり、食事したり、なにも気にせずガハハと笑いたい。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月8日月曜日

夏はやっぱり白の服

冬の白もいい

そういえば、白のワッシャーをスカートに縫おうと裁断してたんだった。

白のボトムスは、いろいろ心配ですよね。
履く勇気がいる。
けど、すっごいかわいい、ズボンでもスカートでも。
特に真夏、真冬、はっきりした季節に合う、と思う。

裁断したものの、薄すぎるか、スカートに。
んー、どうしようかなあ。
ベージュの透けにく裏地、というのを頼んでみた。
来週になるみたい、届くの。
ネットでの買い物だから、どれくらいほんとに透けないか気になるけど。
まあ、ベージュだから、なにかと使いまわせるしね。

それで作って、透けるなら、ペチパンツ履いて。
それでも透けるなら、トップスに作り替えよう。
いい大人がパンツ透かして歩くなんて、みっともなさすぎるから。
いや、大人じゃなくても、ね、だめですね。

あんまり雑誌って最近買わなくなったんだけどね。
ミニ水筒の付録につられて買っちゃったリンネル。

白い服に白の紫陽花。
いいね、これからの暑くなってくる季節にピッタリな爽やかな表紙。



このワッシャーがあまりに透けるのだったら、この表紙みたいにカシュクールワンピにして、クーラー除けに羽織るのもいいかも。
これは白に小さな黒の水玉だけど、真っ白でもいいよね。
シャツワンピってことで。

そう思ったらもう、スカートを縫わずにこれでいいような気がしてきた。
生地は多めに買ってるからさ、作れる。

でも、とりあえず、透けない裏地の到着を待って、考えようっと。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月7日日曜日

不本意な裏地の色はお地蔵さんカラー

悩む

ネットで買うのは、やっぱり実物を見てないから、触り心地もだし色!届くまで、不安。

そして、あー、、って思っても。
捨てるっていうのはね、なかなか勇気がいる。

いつか使うかも、というのは、そのいつかはほとんど来ないから、自分からその機会を作るしかなく。

夏のスカートこそ、絶対裏地が必要だと思うから、去年、ネットで検索して買った、夏用裏地。
黒とか白、あと、グレイも便利かなと買ったんだけど。

届いたグレイは、お地蔵さんカラーで。

わー。。
これ、わたし、こんな色の、使うかなあ。

『薄地で良く透ける為、透け防止には役立ちません。
 透け感のある表地にご使用の際には注意が必要です。』

って、但し書きが書かれてて、それってじゃあ、裏地っていえるのか、と思ったりするけど。
表地が汗だったりで体に張り付かないように、って感じの裏地かな。
生地はすごくいい。
むしろこれ、裏地?な、コットンのような、肌にサラサラ気持ちよくて。
気に入ってる。

ただ、この色がね、わたしには、ちょっとね。

ルードゥパリスのワンピのスカートに、色合うかも、と出してみたけど。
そう、無理やりにでもあのお地蔵さんカラーを使ってみたれ、と、生地に合わせたけど。
いやあ、好きじゃないなあ、やっぱりこのグレイ。



合う、か。
まあ、合わないことはないか。

わたし、明るい色の生地が好きで、今後、グレイの生地、しかも夏物、買うことって想像しにくい。
うん、裏地はこれでいこう。
不本意だけど。
見えないところだけど、ねえ。
好きな感じではないけど。
生地の有効活用ってことで、ここはこれで。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月6日土曜日

この生地にはこの糸で、ワンピース計画

糸の色

けっこう、印象変わると思ってる。
見えるところは、裾とか見返しとかくらいかな、糸って。
でも、わたし、糸の色ってこだわりたいなあ。

プロ的に見たらどうなのか、とか、全然知らないけど。
生地と糸の色の関係。
わたしのいい、って思う色で縫いたい。

生地に違和感のない色で縫うのはきっとベター。
反対色もありだよね。
ただ、反対色みたいなまったく違う色の糸だと縫い目が目立つから、それって、かっこいいけど、まっすぐ縫える自信がないわたし、悪目立ちがこわい。

でも、ちょっとくらいなら糸が生地よりも濃い色でもなんとかなるかな。
少しずつ上達してて、わたしはそこまで不格好ほどの縫い目ではない、と思うし、まっすぐ見えるように、丁寧にしよう。




このリバティには、同じくらいの白っぽいグレイがきっと、生地に合う糸の色かな、って思うんだけど。

新しいのって、すぐに使いたくならない?
わたしは、なる。
使ってみたくって、生地の上の置いてみたら、うん、これはこれでいいかも。
地の色ではないけど、ぼやあっと絵の具が滲んだようなところの色と同じ、に見えて違和感なく。

最近届いた青みがかったグレイで、縫うよ、この生地。

風景な柄。
模様がドーンといきるようなワンピースにしたくって、持ってる本からあれこれ検討してて。

前にも作ったことあるアレでと決めた。

裁断から。
そして、針を9番に変えて、糸を巻いて、あ、ロックミシンの糸もグレイに変えて。

そこまで用意できたらたぶん、すぐにできちゃいそう。

いい感じのできあがりを想像してる。
絶対かわいい!はず。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月5日金曜日

サッカー地で作ったスカート、ポケットはピンクで、お気に入り

タダの生地

おととしの年末、年始だったかな、Check&Stripeのリバティお楽しみセットみたいなのに入ってた生地。
ふんわりサッカーストライプ オフ×モカ、と思う。

これはリバティの2mの値段(当時は3,000円/m)で、たぶん3mだったと思うけど、おまけの生地がついてくる、というお楽しみセットで。

で、このサッカーが1.8mも入ってた。
その時はね、サッカー地ってさ、おとなの服で売ってるの、あんまし見なくないですか?
わたしは幼いっていうか、小さな子の浴衣とかっていう印象でさ、買おうと探したこともなかった。
しかも細いストライプ、目がチカチカしてさ。

んー、、って。
これどうなんだろ、と。

でも、たっぷりの長さはあるし、とりあえず、スカートにでもするか、と。

ぺランぺランの薄さではなく、幅いっぱい使ったらボリューム出そうで、ウエストはインしてもいい感じになるように、ややフリル気味、3.5㎝ゴムを通した。
ついでにウエストリボンも作ってね。

いざ、着てみたら、これ、すごくすごく良くて!



会社に着ていけるかわかんないようなスカートになるかも、と手を抜いて裏地をつけなかったのは失敗。
でもね、白と薄茶色のシマシマ、トップスは選ばない。
それにね、ボリュームがよくてね、長さもグッド。

ポケットはピンクのローンで、ポケットの縫い止めもピンク糸にしてね。
ここは手を抜かず、むしろ凝ってて、見て見てーってひとに見せるちゃうポイント。

全然深く考えず、とりあえず生地の消費、在庫の整理、みたいな気持ちで作ったのにね、すごいお気に入り。

事実上、タダ(無料)の生地。
買ったとしても700円/1mで、約2,000円。
その値段には見えない、って思うよー、このスカート、って自画自賛だけどさ。

生地ってほんと大事。
いや、これ、タダだし、お安い生地だけど、仕立て映えする。
それに、気楽な、失敗してもいいやー、みたいな気持ちも大事なのかも。

去年作って、何回も着た。
今年もね、今日がはじめて、夏日、これで会社行ったよー。

下は↓いずぞやの写真ですが。
柄のトップスをあわせても、なかなかいい感じなの、横縞とか水玉とか。
あとね、赤のニットも合う!






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月4日木曜日

お手製日傘はギンガムチェック

大評判

会社に持って行ったら、あ、去年ね。
ええーっ、とみんな驚いてた。

持ち手も?って聞かれたけど、あのさー、それは無理でしょ。
キットを買って生地を切って縫って、作った、お手製の日傘。



小さめな黒と白のギンガムチェックなの。

日傘作れるの?ってわたしもびっくりしたし、買っちゃった。



5,000円以上もしたし、それだったらちゃんとしたのを買うほうがいいよね、とか思ったし。
日傘は、わたしは柄のある服を着るから、シンプルな白や黒のレースとか、なんにでもあわせやすい単色で、しかも仕事帰りに立ち読みしづらいからさ、折りたたみ派、だったんだけど。

でもね、すごいかわいいでしょう。
買って、作って、大正解だった。

同僚にも評判よくて、わたしは話してないのにどこからか聞きつけたようで、傘作ったんだって?って席まで来てくれるひともいてね。

難しくはなかった。
むしろ、組み立て作業みたいでいつもの手芸とは違うくて、楽しかった。

でもやっぱりねー、折りたたみがいいなー、日傘は。

今、在宅。
たまーに出社するけど、PC持って行って持って帰らないとだめだからね、行きはさすからいいけど、帰り18時過ぎて日傘はないでしょ。
PCを肩にかけて、日傘を持って、帰りにスーパー寄って買い物しちゃったら、両手ふさがって、まさに買い出しスタイル。

この傘は大事に使うとして、折りたたみで作ってみようかなあ。
買うなら、キットで必要なもの全部まとまってるのがいいなあ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村