2020年8月7日金曜日

3連休は刺し子や読書でも

爪は皮膚科?

今日は在宅。
お昼ごはんは簡単に作って、パパっと食べて仕事に戻ろうと、慌てたのがだめ。
引き戸をしめたら、手がまだ残ってて、右手の小指をはさんだ。
痛い、と思ってみたら爪の真ん中にひと筋、内出血。
これさ、時間が経つと爪が黒くなるパターンだ。

ジンジン、というより、ドクドク。
でも、指全体は腫れてないから、骨折ではないね。

湿布を貼って、午後を過ごした。

デスクワークでパソコンありき。
右の小指、けっこう使うんですよねえ。
痛い、痛い、とひとりで言いながら、メールしたりなんだかんだと。

右利きなので、右手の怪我は日常に差し支える。
血が出てるわけじゃないけど、なにかの拍子にあたって、うっかりお皿を落とすかもしれないし。
ごはんは、買ってきちゃおうっと。
使わないのが、早く治ると思うから、家事は手抜きにする。

ブラウスやマスク、作りたいなあと思ってたけど。
生地を切るカッターも、ミシンも、こんな時は凶器、別の怪我が増えるかも。
洋裁はやめておく。

買ったきりの刺し子にチャレンジ、と刺し始めたけど。
糸が、湿布にあたる。



うー、ほんとに不便。

読書だな、こうなれば。
あと、ゴロゴロ寝る、か。


ということで、しばしブログはおやすみです。
見に来ていただいてありがとうございます。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月6日木曜日

リバティのペッパーのキャサリン妃のマスク

勝手にお揃い

昨日の夜、キャサリン妃がマスクしてるという記事を見ると、なんと、見覚えのあるリバティのペッパーで!

帰宅中の旦那氏に、その記事を送り付けるも反応薄くって残念。

まだ少し生地あるし、そしたら、ね、作っちゃうよね。



裏は、白のダブルガーゼで、糸は薄いピンクした。
さささっと作ったわりには、上出来。
もう、何枚もマスク作ってるからね。

でね、つけてみるとね、なんと似合わない!
キャサリン妃はあんなにきれいなのに!
んー。
肌の色の違いかしら。
夜で、鏡映りが悪いってことにしておくか。
うん、ま、いいや。

似合う似合わないはさておき、ケンブリッジ侯爵夫人とお揃いのマスクができましたー!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月5日水曜日

リバティの花柄と、水色でブラウスを考える

イメージはいつも通りばっちり

ほんとはね、白でスカートを作ろうと思ってた。
だけど、はからずも、昨日、スカートができてしまって。
ね、スカートばっかり続けて作ってもね。

それに、なんというか、失敗してさ。
全然思ってたのと違うものができてさ。
捨てずに、寝かせるもせずに、すぐにリカバリできたから、しかも、今日、会社に着て行って、着心地よかったし、悪くはないんだけどね。
自分としては、落ち込んだし、意気消沈で。

ミシンなー、、、ってなってたんだけど。
こうゆうときは、気分転換。

ちょっと前に、買ってたクウネルから。

かわいいブラウス!

あ、こんな感じの生地、持ってたかも!
って出してみた。



って、並べてみたら全然違うかった!

この花柄はリバティで、C&Sのリバティお楽しみセットみたいなのに入ってたローレル、1m。
それから水色のは、おととしかなあ、これもC&Sの男の子セットだったっけな、そうゆうのに、入ってた水色のダンガリーかなあ、柔らかな生地で、これも1m。

1mって、大人服は難しいですよね。
でも、うまく組み合わせて、この2mでブラウスできるかも、ってときめく。

そしたら、俄然、やる気がでてきて。
よし。
ブラウス、自分で製図は無理から、そうだ、petit furill ブラウスで作ってみようかな。

うん。
そう思ったら、よし、明日は仕事を定時で終えるって目標もできた。

楽しくなってきたー!

って、想像で、かわいいのができる想像で、わくわく。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ku:nel (クウネル) 2020年 09月号 [雑誌]
価格:899円(税込、送料無料) (2020/8/5時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月4日火曜日

完成!黒に白の水玉でキャミワンピもとい、ギャザースカート

3日かかってこれとは不本意

完成!
ギャザースカートです。
ポケットもなく、シンプルな、スカート。


あのね、一応ね、昨日の夜、完成したんです、キャミワンピ、というカタチで。

でも、なにより、サイズ間違えだった。
わたし、166㎝なのでだいたいLサイズで、大きすぎるってことはないんだけどね、市販の服は。
でも、ミシンではMで作ってきた。
今回は、ゆったりめがいいかな、ってLにしたんだけど、わたしは胸元がさみしいということを失念してて…!

着たらさ、胸元、開いちゃうの。
それは中になにか着るからいいとしても、肩ひもがずれてくる。

短くしたり、工夫してみたけど、だめだった。
なんかね、ゆったりめを着てる、んじゃなくて、大きめなのを作っちゃったんだね、って。

それとね、似合わなかった。
やぼった過ぎた。

近所のスーパーとか歯医者になら、OKです。
あ、あとね、いつ乗れるかわかんないけど、飛行機や新幹線とかの移動にもいいかも。
皺、めだちにくいしね。
悪くはないの、ほんと。

でも、今のわたしに似合う、わたしの着たい服ではないのができちゃった。

好きと、似合うは違うと実感。

これ、着ないわ、って思ってさ。
キャミを切り落として、ベルトにして、スカートに改造!

3日かけて、すごくなんのことはないスカートができました。

あーあ。

でもさ。
捨てなかっただけ、そして、改良して、会社にはいていけるスカートになって、よかったよ。
って思うことにするけど、あーあ。

生地はね、縫いやすくって、オールシーズンいけそうよ。
長め丈で82㎝。
夏にはタイトな、冬にはゆったりしたセーターと合わせてかわいいと思う。
ウエストは3㎝幅ゴム入れて、トップスをインしてもけっこうな存在感、いい感じ。



なにより、黒に小さな白の水玉って、ね、定番、みんな好きでしょう?
わたしも大好き。

明日は出社だし。
すごく気に入ったスカートができたってことではないけど、新しい赤いバレエシューズにすごく合いそうだから、着て行こうかな。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月3日月曜日

7月の予約販売が届いた(生地とかリボン、冊子まで)

新しい生地と型紙にときめく

14時過ぎ、在宅勤務でよかった!
ピンポンなって、受け取ったのは、C&Sの7月の予約販売。

自分で買ってるんだけどね。
お届け物っていつも嬉しい。

でも、頼んだのがちょっと前で、なんだっけな?
開けてびっくり、
白、白。
パッと見同じ。

ハーフリネンシャンタン、っていう、名前だけ聞いて、あれね、とわかるひとってどれくらいいるんだろかね。
コットンとリネンが50%ずつ、シャンタンというのは織り方みたいですね。
横に線が入ってるように見えるような感じ。
真っ白でスカートが作りたくって、でも断念したら、ちょうどこの生地があって、運命!
生地幅いっぱいの、長めのギャザースカートにする予定。

リネンって、雰囲気あってすごくいいんだけど、ゆがんで裁断が難しい。
これはコットン半々だし、上手にできるといいな。

そして、もうひとつの白は、コットンヴィンテージオックス。
これはね、もう、上等なワイシャツ、って感じです。
ふっくらしてて、すごくきれい。
ただ、30℃越えの日にこれ、暑いね。
少しおいておきます。
あー、これでシャツができたら、最高にかっこいいなー。
でも、白って、難しいですよね、縫うの。
だから、かっこいいのかなあ、白のシャツって。

で、もうひとつはね、つい、頼んじゃうんだなあ、こうゆうお楽しみセットみたいなの。
すごくよかったー!ってないんだけど、すごく悪くもなく、ね。
のせられちゃってるな、って思いつつ、お手頃な値段というのもあって、ポチり。

タグやリボンのセット、税抜き945円。



リボンは、だいたい1m前後。
紺のはシャラシャラのサテンではないけどツヤのあるバイヤステープ。
見えるように使うのがきっとよさそう。
絶妙なピンクの細いリボンは、巾着の紐、にいいかな。
派手なピンクにフリンジ付きのリボンは、えっと、巾着の飾り、とか、かな。
で、白のはレースで、たぶんリネン。
袖口とか襟代わりに使ってもよさそう、って思うけど、使うかなあ。

ボタンは5個。
1個は黒で少し柄の入った貝ボタン。
あと4個はね、大人の服にはちょっと難しいかな、巾着の飾りとかにいい?

あとね、タグは8枚。
これはまあ、なんとでも使えますね。
なんというか、全体的に、巾着袋を作るならぴったりなセットだったかなあ。

という、この通り、すごくよくはないけど、すごく悪くもないでしょ。

でね。
今回の予約特典は2つのトップスの型紙の載っている冊子。
いやあ、お金、かけてますよねえ。
ありがたいこのおまけ、2つとも作ってみようと思う、好みのトップスだったよ。

特にね、ノースリーブじゃないpiece2のほうね、かわいいー。
これにスカートをつけて、ワンピでもよさそうかも。
ときめく!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月2日日曜日

残すは仕上げ、丈を決める

いつも作ってる風になった

黒と白って、ギンガムチェックでワンピを作ったから?
この感じ、見覚えある気がして。

自分で縫うのは初めてかな、黒地に小さな白の水玉。
でも、ずっと持ってる気がする、それくらい定番。


んー。
脇から下、身頃は17㎝にしたんだけど(Fabアレンジは7㎝)、プラス10㎝だな。
このまま着ると、胸とおへその間くらいになりそうで、エプロンワンピ風だ。
それはそれでかわいいんだけど、ウエスト少し下くらいでスカートに切り替わりたい。
そのほうがゆったり見えると思って。

肩ひもはこれから調整。
このワンピは1枚で着ない前提だから、胸を隠せる位置に前身頃がなくてもいいかな、と。

スカートは80弱あるけど、肩ひもを決めたら、スカート丈も決める。
丈を切るのがどうももったいなくて、いつも、好きな長さ、ではなく、もう裁断しちゃったら最後、あとは三つ折りとかにあげるだけなんだけどね。

そして、着たら、短いな、とか長めだったな、とか思いつつも、それでもういっか、ってなるから。
スカート丈は、まあ、どうでもいいといえばどうでもいいんだけどね、実は。

前身頃、後ろ身頃の伸び止めテープは、0.5mm幅、と指定があったんだけど、持っているのは0.9㎜幅だから、そのまま貼ったら、はみ出てる、しかも、はみ出てないところもあって、まっすぐ縫えてないのがバレバレだわ。
あ、まっすぐ縫えてないけど、まっすぐ貼れてもないんだよね。
ほんと、いい加減だけど、次から気を付けたらいいや。

今日中にできるかなあ、って思ってたけど、力尽きた。
でも、がんばった!
そして、これ、気に入った!
白っぽいのでも作ってみたいな。
秋冬に、コーデュロイとか温かい生地で作っても絶対かわいいかも!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月1日土曜日

黒に白の水玉でキャミワンピを作ろうと

いつも通りできあがりのイメージはばっちり

今日は梅雨明けだって。
たしかに青空に太陽に湿気はなくて、夏、って日だった。
いつもさ、梅雨明けしたらしばらく雨だったりするけど、今年は今からしばらくは30℃越えの晴天予報で。
でもさ、コロナで、ね、どこにも行けない。
晴れてもうらめしいけど、気分的にはやっぱり晴れがいいね。

さて。
ミシン、やりたい。
この土日で1着くらい、なにか縫いたい、って思うと。
持っている型紙で、裁断するのが絶対早いんだけど。
どうせ作るなら、って、考えて、キャミワンピに挑戦。

同じ腕出しでも、タンクトップかキャミソールかっていうと、断然キャミ。
でも一枚で着る、ってのはないかな。
腕やら脇の丸出しは、生々しすぎる。
Tシャツなりキャミを重ねて着る。
さらに上にカーディガンを着たりして、キャミの意味あんの?って思ったりもするけどさ。
ピンクでレースで小花柄だって、Tシャツ着て着たらロマンチック過ぎないし、肩ひもの細いのが女の子、って感じだしね。
って、わたしはすでに、女の子っていう歳では全然ないけど、好きなものってさ、そうそう変わらないでしょう。

いいの、着るの、着たいものを!



スカート部分には裏地をつけておきたい。
なので、「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル」のキャミワンピをFab Vol.65のアレンジで。

使う生地はC&Sの4月の予約販売で買ってた、黒に小さな白の水玉のコットン、2m売りのやつです。

そうそう。
黒に小さな白の水玉っていうのも、女の子らしくって大好きです。

で、ぴったりは暑いからゆったり着たくて、Lサイズにします。
身頃はね、Fabだと胸ちょうどくらいなんだけどね、わたしはウエストくらいまでにします。
胸の下からスカートになると、166㎝のわたしが着ると、ボリュームがたっぷり過ぎる気がして。

いつも通り、完成イメージはばっちりできてる。
形になればいいんだけどね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村