2024年1月13日土曜日

「中野ユカリの手作りっぽく見えない服」ジャンパースカート②

力の入りようたるや

この波打つ生地。
力技な。

そう、スリットのスカートに初めて裏地を付けた。
がんばった!









やっぱりさ、裏地って大事だと思うの。
特に冬、タイツを履くとさ、静電気でスカートが足にまとわりついて、ともすれば、足のシルエット丸出しになって、みっともないったらない。

それにね、ペチコートかペチパンツを履けばいいか、と裏地をつけてないスカートやズボンはね、着るときいつも後悔してる。

だって、お腹周りがさ、パンツ(下着)、タイツ、ペチ、スカートやズボンと四重・・・

苦しいとは感じてなくても、お風呂入る時にいろんな線が入ってるお腹よ、ごめんとなる。

よくよく思い出して見たら、わたし、服買う時、裏地のついているものを選んでた。
デザインが好みでも、裏地がなかったり、裏地は裏地でついてる別スカートになってたりしたら、買わなかったんだよね。

作るのに、裏地は難しいし、めんどうだし、で省いちゃうことあるけど、既製品を目指すなら、ね、買う時と同じようにしないと、だ。

それでね、わたしの先生でもあるインターネットを検索して、なんとか、なんとか、スリットに裏地、付けれたよ。

切ったそばからほつれてくる裏地だけど、扱いになれてきたのかなあ。
それともいい裏地だからかな。
お気に入りの染美人!
前にオレンジの生地に選んで買ってて、微妙に合わないかなと思ってたけど、この表地にピッタリだったのも嬉しい。

つけると決めたもののやっぱり裏地なくてもいいかと思ったけど、勇気を出してやってみたら、まあ、それなりに。

波打つ部分はアイロンでだいぶ落ち着かせられた。
あとさ、まあ、言っても裏地。
ひとに見えるところではないしね、と。

大きな山を越えた・・・!


それにしても今日は寒い。
多摩あたり、初雪なのかな?
一度くらい積もって欲しいって思うんだけど、寒いのは、勘弁。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村