2024年1月11日木曜日

「中野ユカリの手作りっぽく見えない服」ジャンパースカート①

ジャンパースカートって好きで

暖かいしね。
小学生の頃、よくこれ、着てたっけな、ジャンパースカート。
昭和の女の子の定番、でしょう。

もう長く着てなかったのに、ミシンをするようになって、ちょいちょい作ってる。

一番気に入ってるのは、林檎のウールで作った中野先生ので。
デザインだけ見たら子どもっぽいかもだけど、着てみると、おとなでもOK。
ちょい長めのスカートにダークな色のしっかりした生地で作ったのがよかったのかも。

会社でも家でも、腕周りは薄着が勝手がよくって。
でも背中が薄いと冷えるから、ジャンパースカートって最適。

「中野ユカリの手作りっぽく見えない服」から、ジャンパースカートを作るよー。

ほんとはね、スカートではなくって、トップス部分は同じだけど、ボトムスがスカートではないパンツのオールインワンを作ろうかと思った
んだけど、ね。
自分が着ているイメージがわかず、だったの。

年末に買ってた生地は薄ピンクで、これでズボンはちょっと、わたしにはないな、というのもあったしね。

後ろにポケットふたつ。
上手にできた!










生地はね、ウール70%だけど、残り30%は化繊なの。

年末に既製品で買ったウール100%ののセーターとマフラーがさ、どうも、チクチクして。
あまり敏感ではない方だけど、やっぱりウールはそうだよね、って。
それでね、少し化繊が入ってるのを選んだよ。

ネットで買って、届いて嬉しいいい感じの生地だった!
ネックはアイロンがかかりにくい、というところかなあ。
あと、少し滑るから、押さえから外れて行かないようにと慎重になるけど、厚みのわりには縫いやすい生地で出来上がりが楽しみ!








参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村