2020年7月13日月曜日

パターンを買う(Lilla Blomma「petit furill ブラウス」)

今から暑くなるけど

待ってましたー。
Lilla Blommaで、ブラウスのパターンを買ってね、仕様書と型紙の到着待ちでした。
petit furill ブラウス
その名の通り、小さなフリルが前立てについてます。

入金後1週間程度、ってことだったけど、早めに送ってくれたみたいで、嬉しい。



前のボタンがついてるところをフリルで隠してるっていうのが、少し変わってる、でも、全然奇抜なんかではない、かわいいデザイン。

インスタグラムでね、写真を見てね、これ、作れるのなら作りたい!ってなったの。

わたしにシャツは、まだまだ難しいです。
まだ、1着しか作れてないけど、1着作れたからきっと作れるかも、って思って、買っちゃった。

パターンだけ買うのってね、んーと、割高、ですよね。
だって、本1冊と同じくらいの値段だもん、1パターン。
本だと10~15着くらい載ってるでしょ?
でも、これ欲しい、作りたいってものは、買うべきですよね。
すごく気に入る、一目惚れするようなものって、なんでも、ありそうでないもの。

本だと立ち読みして、パラパラと工程読んで、難しそうとかって判断できるけど。
届いた仕様書見て、おっと、これは少しハードそうだ。
例えばカフス、やったことないし。
襟は目立つからいつも慎重になるし。
ボタンホールを9個も開けるなんて、2~3個はゆがんだり失敗しそうな心配あるけど。
丁寧にやればなんとかなりそう。

やっぱり、ブラウスはわたしは白いのが好き。
だけど、無地で白は縫い目やあらが絶対目立つ。
だからって、柄を気にしないといけないようなのは、縫うことに気持ちがいっちゃうから、難しい。
まずは、柄の向きがきにならないような、小さな柄のがいいかなー。
水玉でもかわいいよね。
そうだね、水玉がいいかも。
すごいラブリーなのが想像できる!

今から暑くなるというのに長袖のブラウスを作るのは、ちょっとどうかしてる?
いや、でも、冷房祭りの室内だからさ、薄めの生地の長袖は重宝しますよね。

生地の在庫はたくさんあるのだけど。
このデザインにあう生地を、ネットで探してみようかな。
なんのかんのと理由をつけて、生地散策。
だってね、それも洋裁の楽しみですよね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月12日日曜日

マスクを作って、マスクを買う

マダムっぽさ

暑くなってきてるからか、レース地のマスクを作っているのをよく見かけます。
白に白の刺繍のマスクは作ってたんだけどね、レース的なのはちょっとなんだか、照れちゃう。

わたしにしてはエレガント過ぎて。
マダムチックというか。
そもそも、マダムってなにかっていうと、わかんないけど、「お」紅茶を飲んでるって感じ?
ようはお金持ちっていうか。
グランドピアノでバーッと弾いちゃうとか、刺繍をやってる、みたいな?
あと、いわゆる絵画というのが部屋にかかってそう。
それから、おっきなイヤリングね。

まあ、ともかく、自分とは違うし、そうはなりたくないし、いや、なれないけど。
だから、マダムっぽいね、とか言われることがもしあったとしても、ふざけてる?っていうか、わたしじゃないし、って。
まあ、言われることは、絶対的にないけど。

そんな感じで、エレガントなマダムなマスクは好みとはだいぶ違うんだけど。

昨日のミントグリーンな刺繍生地が残ってて、マスクを作ってみようかと思い立つ。

生地のかわいさを活かすには、立体型がいいよね。

でも、わたしは断然プリーツマスク派。
しかも、表地は白の、不織布の既製品チックなのが一番いい。
ふつうでいいから、わたし。
特に会社にしていくのに、マスクに個性は、わたしにはいらないって思ってるから、わたしの考えね。

で、作ったみたんだけど、うん、すごくきれい。
やっぱりこの生地がほんと、いい。
でも、いやあ、これはマダムだね、ずばり。

で、幼馴染みの麻里ちゃんに送りつけてやれと思ってさ。
あの子、つい最近、ミセスになったから(祝!ご結婚!)、マダムなマスク、いいでしょう。

たった一枚だけというのもケチすぎるから、白に白のと、プリーツマスクはポケットつきと、そうじゃないのと、合計4枚。



立体型のは、裏はクールマックスで。
プリーツは、表はさらし、裏はダブルガーゼ。
予備のゴムもつけて、気が利くところをアピールしておこう。

さて。
このところ、ドラッグストアを見つけたら入っちゃう習慣になっちゃてる。
マスク探し。

電車通勤の旦那氏は、お手製の布マスクだと今は暑い、っていうんだよね。
で、不織布のを使ってるけど、それだって、Japan製のはあんまり買えないしさ、肌には布が優しいでしょう。

で、昨日見つけた、大阪大学が開発したひんやり生地のマスク。
すごく軽いし、薄い生地で、いやあ、こんなのが買えるならさ、マスク作りはもういいよね、って思ったよ。
白と薄い水色の2枚組で約1,000円。

で、今日、旦那氏がユニクロでマスクが売ってたよと買ってきた!
エアリズムのやつ。
かなり売り切れてますよね?
お店で買えるんだとびっくり。
あ、もう、量産すごいしてるのかな。
でもさ、話題だしね、どんなのか見れて嬉しい。
3枚で約1,000円。
これはこれでよさそうよ?

でも、家でつけてみるのと、外出に使うのはまたちょっと違いますよね。

マスクとはしばらく一緒な日々だろうし、でも、ほんとどんどん暑くなってるからさ、息苦しさもあるしね。
電車の中で倒れてしまうんじゃないかと心配するし。
ストレスが、少しでも解消される自分にいいマスクが見つかればいいけど。

さて、明日はどっちを使うかな。

あ、わたしは、自分が作ったマスクで過ごそうと思ってます。
わたしには、自作が一番いいかなあ、って自己大満足だもん。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月11日土曜日

完成!「ちょっとよそ行き」ペプラムジャケット

かわいさに衝撃

完成!
もーう、びっくり、これはかわいすぎる…!



ゆとりのある羽織にしたかったから、最初はLにしようかと考えたけど、デザイン的に、ジャストで着るのがきっとよさそう、と。
でも、ピッタリすると暑いから、Mサイズだけど後ろ身頃は2㎝横幅広くした。
結果としては、広げなくてもよかったかな。
少し前が重なってしまうような気もするから。
でも、ピチピチより、見た目は全然いいし、これでよし。

あ。
ペプラムは、本だと二つ折りのダブル仕様なんだけど、この生地はボリュームが出そうだし、夏の服だから薄くていいと思ってシングルで。

C&Sの福袋かなにかに入ってた、フィンランド語だったかな、なに書かれてるかわからないけど、水色のタグをつけた。

あ、あとで、前身頃の真ん中あたり(身頃とペプラムの境目に)一つだけスプリングホックを縫っておこう。
軽いから、歩いたときにバサバサとめくれそうで、止めておけるようにしてるほうが見た目はよさそうな気がする。

わたしは肩幅がしっかりめで、腕が長い方だから、袖下を縫って、服、というカタチになるまで、脇が窮屈じゃないかな、とか、トップスはサイズ感が心配。
上手に縫えてもさ、サイズの合ってない服、着るのいやだし。

これね、カタチになって、ドキドキしながら袖を通したらぴったり!
そして、ほんとうにかわいい!
想像以上にいいのができたよー。
あー、だれか、褒めてー。

なんかね、イメージとしてはね、白のパンツに白のタンクトップに着てさ、都会的な景色のいいところのテラスでごはん食べる、とかさ、女友達と一緒にいるときに着たい、っていうかさー。

ほんとかわいいのができて、大満足。

でもね、刺繍でボコボコしてるから、少し縫い目がゆがんじゃった。
こうゆうのは、ミシンがよくても腕がでますね。
けど、縫いやすい生地で、やっぱりC&Sのはいいな。
高かったけど、高いだけあると思う。

柄がちぐはぐにならないように気を付けて、生地の縦横は気にせず使って、110㎝幅×160㎝でできた。
それにね、裁断してしまえば、あっという間だったの。
難しいところはなし。
リネンで作ってもいい雰囲気になりそう。

やっぱり、中野ユカリ先生のデザインいいな、好きだな。
新刊、あればいいなあ。
ズボンに裏地をつける、とかさ、少しレベルアップしたのを期待して。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月10日金曜日

すごくふつうな、お気に入りのスカート

新鮮なような定番なような

今日は急遽、有給。
月曜、あまりに仕事がハードで、放心。
その勢いで、先輩のスケジュール見て、わたし、休んでも仕事お願いできそう、って勝手に判断、有給使わせてください、と。
ありがたく、承諾してもらい。
せっかくの平日のお休みだけど、旦那氏が会社に行くのを見送って、また、布団へ。

起きたら、12時。
腹時計、ってやつですな。
お弁当の残りのおかずを食べたり、洗濯と掃除。

さて。
ミシンしたいなあ、と思いつつも、体はまだ重い。

来週も出社があるから、服にアイロンをかけようかと出して。

そうそう、これ。
お気に入りのスカート。

旦那氏にズボンを作ろうと思ったことがあってね、それにぴったりな生地。
チノな生地。
そのズボンは断念してね、いや、だって、難しすぎて…!
で、その生地で作ったスカート。



オリジナル、といえばすごくかっこいいけど、わたしのできることを取り入れた、ふつうなスカート。

会社でね、こうゆうスカートをはいてるひとがいてね。
そのひとはパンツ派な印象だから、お、スカートですね、と新鮮で。
膝丈のタイトなチノなスカート。
今って、ゆったりでロングなスカートが多いと思うの。
だから、こうゆうデザイン、懐かしいような、でも、女性らしくっていいなあ、って思ってね。

ウエストはゴムだけど、ハリのある生地でAライン。
前と後ろと、それぞれ2枚の生地を合わせて、真ん中はラインっぽく。
あんまりシンプル過ぎるかな、と大きめなポケットは外につけた。
裏地もつけて、はきやすいの。

自分で服を作るようになって、柄の生地が、選ぶのが楽しいから、どうも、この何年かは派手めな服を着てる。
そうゆうのも好きだけど。
こうゆうシンプルなスカートに、白のシャツを合わせる定番なのも好き。

懐かしいような、新鮮なような。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月9日木曜日

ひとの手作りってほんとはどうなんだろ

喜んでもらって喜ぶ

マスクなんてさ、どうでもいい、はっきり言って。
全然作りたいものでもないし、できたらそりゃ達成感はあるけどさ。

マスクは、買えないし作るか、って感じで作った本人(わたし)は、会社にはして行かないって思ってたし、しばらくはそうだったし。
お手製の服を着て出るのは、見て見て、って気持ちだけど。
だから、作っちゃうから、服を、で、マスクも作ったんだーって言われるのが、なんかね、すごく恥ずかしくって。

服の生地にリバティを使ったりお金をかけるのは、あのひとお手製服だね、って言われたくないから。
自分から、作ったんだよ、って言うのはいいんだけど、言われなくない、というかばれたくない。

やっぱりまだ、わたしは、お手製イコール野暮ったいって思ってるんだよね、作る好きなのにね。

とりあえず作ったマスクがなかなか上手にできて、布マスクって肌に気持ちがいいって知って、マスクの買えなかった4月5月、わたしの服を褒めてくれる仲良しさんたちに、こんなのいらないかな、お世辞でほめてるの本気にしてる?って思われないかなって心配したけど、すごく勇気をだしてプレゼントしてあげたら、喜んでくれて。
お礼にたくさんいろいろもらったり、上手だね、売れるよ、とか言ってくれて、それでも、いやあ、わたし作だよ?ほんとに嬉しかった?ほんとはもらって迷惑じゃなかった?って思ってたのに。

まさか、わたしの作ったマスクを会社にして来てるなんて、びっくりした。

お礼を言うのはできるよね。
褒めるのだってできるよね。
でもさ、気に入らなかったらさ、つけないよね。
だから、ほんとに気に入ってくれたんだ、って知って、すごく嬉しい。

この嬉しさってね、こう、体の中から出てくる感じっていうかね。
自分ひとりでなにかをやっても得れない嬉しさって感じ。

マラソンをやっている先輩が、沿道の応援で頑張れるんだよ、って言ってて、そうなの?って思うんだけど、たぶん、こうゆうことかな、って。

それで調子にのって、マスクを作ってはプレゼントして。
大阪の幼馴染みに送るよー、なんて連絡しちゃってさ。
そしたら、楽しみに待ってるーって返事にまた、きゃー、って嬉しくなる。

手作りをするひとあるあるだと思うけど、押し付けにならないように気をつけなきゃね。
旦那氏にも、いろいろもらっても困るだけだよ、とか言われてるしね。

ほどほどに、でもさ、喜んでもらえるのって、こちらこそ、作る喜び。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月8日水曜日

刺繍生地でジャケット計画

想像だと満点

先週金曜、おととい昨日と、3連続で出社。
特におととい、倒れそうなハードさだったー。
月初というのは毎月忙しんだけど、なにやったか、記憶がない。

今日は在宅勤務でね、なんとありがたい。
起きて、PCつけたらいいだけだもん。
あ、旦那氏にお弁当作ったり、顔洗って、着替えたりはします。
旦那氏が家を出て、始業までの1時間で、掃除機かけて洗濯も干して、と時間の有効活用。

1時間半残業しても、ね、家だから、さて、家のことをいろいろやったし。
なにをやろうかな、と考えると、刺し子キットを買ったり、読みかけの本もあるのにね、やっぱり、服が作りたい。

昨日の刺繍のでね、羽織れるものを作りたい。
最初はね、カシュクール、いいかなあ、って思ったの。
でもさ、あれは、羽織るだけじゃ、紐ブラブラしちゃうし。
着物のような前の合わせが、やっぱり、きちっときてサマになると思うから、ジャケット、とあるものにしようと決めた。

「ちょっとよそ行き」から、ペプラムジャケット!



刺繍生地でこれ、仕上がりを想像して、かわいいー、ってなってる。
実際は、さて、どうなるかなあ。

よし。
さっさと型紙を作って、裁断までやっちゃいたいな、今夜。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月7日火曜日

刺繍生地って大好き、だけどなににしよう

あともう50㎝

やっぱりなあ、使い道をちゃんと考えて少し多めに買っておいてもいいのかもね。
刺繍の、色のなんともきれいな生地。

ティアドロップツリーのホワイトセージというペパーミント色の刺繍の生地
最初はね、裏にサテンの生地をつけてスカートにしようかなあ、って思ってたの。
届いたみたら、んー、スカートとはちょっと違うかな、って。
でも、やや厚めの生地で、夏のトップスには暑いかも、汗じみの目立ちそうな生地だし。
と、悩んでたんだけど。

カーディガンみたいな、脱いだり着たりできる服にしよかな、と。

でも、シワがいきやすそうだし、脱いだり着たりの服ではないかな、とか。

いろいろ考えてて。
このいかにも涼し気なカットワークレース、今作って、7月8月限定な感じがする。
いくら暑くても9月にはこれはね、と。



微妙な1.6m。
選びますよね、作るもの。

涼し気具合を活かして、カシュクールにしようかなあ、サラッとゆるく羽織れそうなの。
それか、ノースリーブのAラインのトップスで白のワイドパンツに合わせてもかわいいかも、と思ったり。

考えてる間に夏が過ぎそうだ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村