2020年12月31日木曜日

制菌加工カットクロスでマスクを作る

制菌

そんな言葉、漢字は読めるけど、気にしたことなかったよ。
今年の最後のブログは、今年らしく、マスクの話を。

1年365日、わたしは風邪とかインフル予防に土日はすっぴん隠しで、あと、春先は花粉アレルギーが少しあるから、年明けからGW前まではなにはなくともマスク使ってた。
けど、今年のマスク率はすごかった。
というより、マスクしないで外に出た日って、10日もないんじゃないかな、と。

在宅勤務にシフトしたから、家にいるときはつけてないけど、でも、週1,2の出社時はもちろん使ってたし。
自分用、家族に、友人に同僚にと、50枚は縫ったかな。
今まで、この生地はスカートにいいかも、ワンピ縫える分を買っておこうと思ったりはしたけど、マスク用の生地、ゴムのことを考える日々があったりするのに違和感なくなってきたし。

みんながマスク。
会社でも街でも、マスクしてない人を見るとギョッとする感覚になってるし。
まだだしばらく、きっと、マスクでしょうね。
眼鏡にマスクで、耳の上が痛いけど、これがふつうになるのかな。

さて、黒っぽい色のマスク、かっこいいなと思うけど、わたしにはちょっと敷居が高い。
だって、スターっぽいから。
なんか気恥ずかしくって。
でも、紺なら、まだ入りやすいかな。

紺も黒も同じじゃん、ってことはないよねー。
全然違う色。
まあ、でも、同じに見える、か。

紺色っておしゃれで好き。
だからって、紺色でマスクを作ろうって思ってたわけではなくて、たまたまね、へー、って思う生地を見つけたの。














ちょっと前に、出かけた先で見つけたカットクロス。
少しニットというか、伸びる生地でね、えっとね、水着っぽいかな。
はじめて縫った生地だけど、すべるとか針が飛ぶとかそんなことはなかったよ。
ただ、ずれてはくるから、ゆっくり慎重に作った。

アイロンかからないしっかりした生地で、マスクとして出来上がったら、かなり形状記憶な立体で既製品ルック!。

ゴムも紺にして、なかなかかっこよくできた!














55㎝×50㎝のカットクロスで約780円、安くはないですよね。
でも、6個くらいはマスク作れるかな、4個が限界かな。
それだけ作れたら、まあ、高くはないかな。













さて、みなさま。
今日と明日でなにが変わるの?って毎年思っちゃったりするけど、明日から丑年、2021年だし、早くも令和3年ですって。
今年は5月からブログを開始しまして、読んでいただいてありがとうございました。
ひとさまにお教えできるようなコツも技術もなにもないけど、わたしがみなさんのブログを読んでまるで友達みたいな感覚でいるように、もしかして、親しく思っていただけてるのであれば嬉しい。
そして、きっとこれが、ネットのいいところもあると思うんだけど、好き勝手にまた、来年も書いていこうと思います。
どうぞよいお年を。

ってすぐにまた、明日、なにか書くつもりでいるけどね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月30日水曜日

ピンク色のかわいさ

新しい服って考えるだけでわくわくする

買ったときはときめいたのに、すっかり存在を忘れてたよ、細ーい薄ーい青色ストライプのコットンパピエ

生地を整理して、発掘。
奮発の2.5m。
少し残してもけっきょく捨ててしまいそうだから、一度で使い切りたい。
シャツワンピか、羽織的に使えるようなロング丈のカシュクールでもいいかも。

あとね、そうそう、これも豪華なおまけ、と興奮したんだよね、大きめあめちゃん巾着のキット。
キットで持っててもしかたないから、カタチにする。

それから、ピンクの裏地が届いたんだけど、ピンク色ってさ、ラブリー。
濃いピンクも、薄いピンクも、くすんだピンクもさ、いいよね。














もう今日と明日で今年終わり。
さすがに3つも作れないかな。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月29日火曜日

服も生地も大いに捨てて、来年を考える

来年に向けて

年内のゴミ捨てに間に合うように、着ない服とか生地の整理をした。
10月にも服の整理したのに、捨てるもの、45L袋に2つにもなって。
生地もね、同じくらい捨てるものが出た。

ほんともったいない。
いつか、なにかで使えるかも、と思うけど。
いや、そんな日は来ない。
ここ4年ほど洋裁をやってきて、まあまあいろいろ作ったけど。

けっきょくね、わたしは、自分が着る服を作るのが好き。
しかも、ちょっといい生地で作りたい。

最近はマスクもよく作ってるから、ハギレをおいておこうと思ったりもするけど、柄マスクを作りつつも、やっぱり白マスクが好きだな、って思うし。
柄なら、リバティだったり、上質な生地のがいい。
あのひとが喜んでくれるかなっていうものを考えて作るのも楽しい。
けど、生地を選ぶのも楽しいからさ。
だから、生地、たくさん持ってても、いざ、作ろう、ってなると、買いに行っちゃうんだよね、贅沢だけど。

それに、捨てるのがもったいない、っていうだけでおいてる生地もたくさんあって。
もしかしたら、売れるかもしれないけど。
わたしはネットで買うのはいいんだけど、売る、ってトラブルを心配しちゃうから、その方法はなくて。

もったいないけどね、ほんと。
サヨウナラ!

来年は、できるだけ、買い物控えようとしみじみ思う。
だってさ。
コロナ、これ、どうなるの?

わたし、小ぎれい小ざっぱりって人と会う時のマナーと思っててね。
会社勤めだしさ、いい服ではなくても、清潔に着ていたい。
そう考えると、ある程度の服の数って必要だとは思うんだけどね、ね、もう、人に会うことが少ないからさ。
これ以上、服を持つ必要がある?

あるか、あるね。
服、好きだしね。
ミシン楽しいんだもん。

この服着て会社行ったらほめてもらったな、とか。
入院してる母を見舞うのに、母の好きそうな明るいバラ柄の服で行ったな、とか。
日常でもさ、なんのことはない服でもさ、思い出すことがたくさんあって、なんだか、センチメンタル。

整理しながらいろいろ考えちゃったよ、なんかね。

まあ、それが整理すべきということなのか。

とかなんとか悶々としながらも、年明け、10mほどの生地が届くんだけどねー。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月28日月曜日

出来てみれば派手め、「大人の日常服」からリバティEppingでワンピ

もう、わたしの制服化なワンピース

完成!













写真があれ過ぎて全然伝わらないけど、できてみたら、全身花柄で派手め。
生地で見たら地味かなあ、って思ったけど、ぜんぜんそんなことなく。
大人っぽいし、でも、かわいいし、さすがリバティ。

でね、軽くってびっくり。
なんかね、着てないみたいな軽さなの。
コーデュロイみたいに布端がポロポロ出てこず、縫いやすかった。
もう1着分、奮発しちゃおうかなって思うくらい、気に入ったよー、エアリーコット。

デザインはわたしの超おなじみ、「大人の日常服」からローウエストワンピ。
スカート丈は長めにして、全長110㎝ちょっと。
わたしは166㎝なので、もうあと10㎝くらいは長くしたら、より防寒になったかな。
足が冷えるからさ。

袖はね、いつも、少し短くしてるの、7.5分丈なイメージ。
事務職で、袖はじゃまでまくるからさ、最初から短くしてる。
でも、スカート丈が長いから、チンチクリンには見えない、と思ってる。

かわいい、うん、ほんとに上等。
やっぱりさ、生地の値段ってさ、それでけではないとは絶対思うけど、大事ですね。
わたしみたいに腕がないとよけいに、生地さまさま。

気になってるのは、きっと、洗濯で縮みそうってことで。
裏地はけっこう短くしてます。
表地が縮んできて、裏地が見えてるってね、NGでしょう。

そうそう、縫い糸は、OkadayaオリジナルのDailyシリーズ、2633、くすんだピンク。
縫ってみれば、ピンクだからって全体が明るくなったわけではないけど、色、合ってたように思う、自己満足だけどね。

タグはね、これはC&Sのおまけだったかな、セットに入ってたんだっけ、C&Sって書いてないのがあったから、それを使ったよ。
happiness&joy、うん、いい言葉。













かわいいワンピ、嬉しいー!







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月27日日曜日

ヒューモンガスの福袋を買っちゃった

税と送料でプラス2千円

わたし、福袋って全然興味なかった。
お得なものが入ってるかもしれないけど、いらない、っていうものが入ってるでしょ、絶対。
だったら、好きなものを買えばいい、って思ってて。

でも、編み物をするようになってここ7年ほどは、福袋、楽しみにしてる。
これはどう使おう、って思う、やっぱり、いらないな、っていうのは入ってるんだけど、糸も生地も、知らなすぎるから、自分で選ぶものって偏っててね。
福袋って、新しいことを知れるから、あと、やっぱりさ、届いてからのお楽しみって、わくわくするしね。

毛糸はもう今はね、編まなくちゃったから、この何年かは生地をね。
C&Sのリバティお楽しみセット、生地の森、coccaだったりで買ってたんだけど。
今年はね、日暮里にお店のあるヒューモンガスのを、奮発!
15,000円のを買っちゃった!

こちらのお店を知ったのは、KANA'S STANDARD2のカシュクールで使っている生地だったからで。













このデザインの良さが、さらにこの生地で引き立ってる、って思うし、っていうか、かわいいー。

日暮里のお店に行ったときは、ときめき過ぎて、緊張して、そそくさと帰っちゃった。
ネットだと、質感や色味の正確さはわからないから届くまで心配になったりもするけど、落ち着いてじっくり買い物できるのはいいところだと思う。

いいなあ、って思ってた生地が入ってるセットにしたけど、さて、それが入ってるかどうかは年明けて届いてからのお楽しみ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月26日土曜日

まさにフレッシュ!明るいピンクのネルとか、C&Sでお買い物

水色のセーターを合わせたりして

だめだなあ、C&Sの思うつぼ。
毎月、なんだかんだで買っててさあ。

11月の予約販売で届いたのは、ピンクのフランネルと濃い灰色な太畝のコーデュロイ。

ピンクがね、まさに名前通りのフレッシュな明るい色ですごく好き。













さっそく水通しして、いつでも作れるようにスタンバイ。
ネルで、生地をさわってるだけでも気持ちよくて!
長めで、生地幅いっぱい使ったボリュームたっぷりのスカートにする!
裏地はね、手持ちのベージュでもいいんだけど、こんなかわいいピンクだもん、合うようなピンクのを探してポチリ。

いいのができたらいいなあ。

コーデュロイはね、んーっと、ちょっと希望と違うかった。
わたしは真っ黒がよかったんだよね。

冬用の黒のスカートってなくて、万能な、というか、無難な、なんにでも合わせやすいのが欲しかったんだけど。
木いちご、というカラーの名前。
そもそも、木いちご、って言われても色の想像ができないんだけど、こうゆう色なんだっけ。

すごく難しい色だな、と。
アンティークとかヴィンテージと、「お古」って全然違うのは、着こなすセンス、と思うから。
ニュアンスのある色って見てもらえるか、ずっと着てる(洗いざらして色はげちゃったね)って思われるか、んー。

あ、でも、これはこれで、いい色。
太畝で、温かみあってかわいい生地だけど、「お古」ってならないように、真っ白のTHE清潔なシャツを合わせるとか、あか抜けるように使いたい。
シンプルなデザインのがいいね。
うん、ちょっと保留。

あ、あとね、クリアに白のマーブル模様なボタンも10個買ったよ。
白のシャツにいいかな、と。

そしておまけでもらったのは、カレンダー。

わたしね、10月生まれだからさ、カレンダーってね、最初に10月見ちゃうの。
まだまだ先に思う来年の10月だけど、あっという間にこのページになるかな。














今年もC&Sのオンラインショップにはお世話になった、というのはまだ早くってね、明るい黄色のリバティで春のワンピにいいかな、って奮発したの。

縫う手が全然追いついてないけど。
でもさ、生地のお買い物って幸せ。

さて、会社は昨日が仕事納めでしたが、わたしは納められず、月曜も午前は少し労働予定。
在宅だしね、まあ、新しい業務の予習もやりたいし、自分のためだからいいけどね。
今年はさ、春から、ことごとくイベント中止、忘年会も納会もなし。
だからかな、なんかね、季節感がない。
じゃあまた来年、とチャットやメールでやり取りしたけど、ね、新しい年になるって実感なく。

こんなのいつまで続くのかなあ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月20日日曜日

クリスマスプレゼントに、白に銀色水玉のマスクを

きっと喜んでくれるでしょうと押し付ける

わたしは手作りのものをもらうってね、嬉しいかっていうと、んー、正直、微妙です、ね。
感想の難しいお菓子とか、使い道の難しい小物とか、えっと・・・、っていうの、あるでしょう、って、それわたしだけ?
いやあ、それを口に出すか出さないかだけで、きっとみんなそうでしょう。

あ、嬉しいっていうもらいものもたくさんあるよ、もちろん。
あと、わたしに、って思ってくれる気持ちはありがたい、それはほんとうに。
でも、気持ちだけで十分、みたいなときもさ、あるでしょう。

っていう、自分の経験、というか、感想から、お世辞とか疲れるし、もらったからには使っているところを見せないとって気を使うし。
だから、自分が好きでやってる手芸を、ひとに押し付けるようなことはしたくなくて、今まで、ほんと、よっぽど親しい友だちや家族にだけはあげることはあったけど。

この春以降、マスクはプレゼントしたら喜んでもらってるようで。
それは調子にのってる。
あげても迷惑ではないかな、って。

でもさ、もう買えからね、マスク。
日本製のメーカーのもたくさん並んでるよね。

あ、そうそう、シャープのマスク、応募しました?
旦那氏とわたしとで2回ずつも当選してね、一応買っておくかって、もう5箱も家にある。
(旦那氏の2回目の当選は2箱まで買えることになってたの、これは要は、在庫過多なんでしょう)

だから、なにも、手作りのマスクを今さらプレゼント、ってこともないかと思ったけどさ。

自分用に作ったらホワイトクリスマス的で、すごくいい感じでねえ。
今までマスクあげて、会社に着けてきてくれたりして、喜んでくれたって思ってる会社の仲良しさんに押し付ける計画。














裏も白のガーゼで、ポケット仕様。

白すぎて汚れが気になるかなあ。
でもいいや、かわいいから。

あと年内の出社予定は22日、23日の2回だけ。
会える先輩、同僚に小さなクッキー(買ったやつね)でもつけて、クリスマスプレゼント。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村